2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チーズさん頑張る! 

20100407120225


昨日のチーズさんの様子は、、、

食欲良好

朝、母の手作りご飯を猛烈な勢いで完食いたしました
…やっぱりねぇ
ここ最近の食欲不振は、味に“飽きた”からかなぁ…と密かに思ってはいたのですよ、、、

チーズのご飯はお湯でふやかしたドライフードに缶詰めやレトルトフードを混ぜたものをあげています。
チキン、ビーフ、それらのものに野菜が入っているもの等、何とか食べてもらうために味を変えたり、メーカーを変えたり。。。
母は忙しいので、なるべく市販のもので食べてもらうように工夫はしているのですが、、、

本当に食欲が無い時は大好きなプリンやパンも食べませんが、これはチョーダイチョーダイと積極的

そこで手作りご飯大作戦です
昨日は、これなら絶対食べるモノ ↓ にしてみました

大好物のかぼちゃのマッシュ

20100407120217


茹でた鶏むね肉をプロセッサーでミンチにして…

20100407120212


トッピングしただけの簡単レシピ

20100407120221



手作りご飯は、チーズの好きな鶏むね肉のミンチに色々な茹で野菜や魚等を組み合わせて作ります
鶏むね肉はササミに比べて適度に脂があり、もも肉よりお腹に負担が掛からず、老犬には最適なんです
でも、これも続くと食べなくなってしまう
困ったものです(;^_^A


とりあえず食欲は問題なし(^^)v

水もしっかり飲んでいます

オシッコも出ているし、ウンチも良いウンチをしている

今のところ、嘔吐も有りません

歩行の様子も変わりなし


どうやら腎臓や肝臓、胃腸の不全ではなさそうです。
けれど実際に嘔吐や痙攣発作は有った訳ですから、どこかに問題は有るのです
考えられるのは、心臓の機能が悪いために起きる脳の低酸素か、脳そのものに問題が有る…ということです。


夕方、娘に付き添ってもらって病院へ、、、
ここ1年半ほどは【のぶこペットクリニック】(のぶこ先生の記事はこちらです)でお世話になっています。


この1週間のチーズの様子、嘔吐や痙攣発作のこと等私の説明を聞いて、先生がチーズの全身の状態を観察しています。

「多分“脳梗塞”だと思います」

「それも大きなものではなく、小さい梗塞が脳全体に無数に点在しているのでしょう」

「梗塞が有ることで、脳が気温や気圧の変化の影響を受け具合が悪くなることはよく有ることなので、嘔吐や痙攣発作はそのせいかも知れないですね」

「大きな梗塞が有る場合は頭が傾き、眼震(眼球が左右に小刻みに揺れる)が有り、腰が抜けたようになりますが、そういった症状は見られないので大丈夫だと思いますよ」

一つ一つの説明を分かりやすく、丁寧にお話ししてくれました

それから、

「本来ならCTやMRIで脳の状態を詳しく検査したいところなのですが、年齢的に検査で鎮静剤(軽い麻酔)を使うリスクを考えると、おすすめ出来ません」…とのことでした

そして、

「上手に使うと効果が期待出来ます」

…と、ステロイドの飲み薬を出してくれました


ただでさえ痩せてしまっていたチーズの体は、更に体重が減って2.7キロにまで落ちていました

(適正体重は3.5キロです)

こんな小さな体に負担を掛けるより、薬で症状を押さえながら穏やかに毎日を過ごしてもらいたい、、、

そして、1日でも長く一緒にいたい、、、

母の切なる願いです


家に帰って早速もらった薬を飲ませます。

どうか効きますように。。。


晩ご飯は鶏むね肉のミンチに、これもチーズの大好物のサツマイモのマッシュと茹でキャベツをトッピングしたもの、、、
ペロリと完食です

夜は発作も無くスヤスヤと寝てくれました(*^_^*)

朝方布団から起き出したので様子を見守っていると、ひとりでシートまで行きオシッコをして戻って来れました
(最近はひとりでは出来なかったので、感動です(涙))


今朝も手作りご飯を完食

心なしか、足取りもしっかりしているような、、、


今日は母は夜勤なので、夜はお父さんが頼りなのですが…大丈夫かなぁ
心配だなぁ。。。
お父さんは一度眠ったら、何が起きても目を覚まさないお方なんですよ。。。(・・;)


明日元気にチーズが“おかえりー”と出迎えてくれることを祈って、出勤するとしますか
関連記事
[ 2010/04/07 11:56 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://serimama2.blog42.fc2.com/tb.php/57-aea59262












