2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

老犬の介護3 

先日 排泄のことを書きましたが、今日はその関連でアフターケアのことを書いてみます


…と言っても、お掃除のことなんですが


所構わずオシッコやらウンチやら、後始末はひと苦労です
特に念入りに(?)踏み散らかして、しかもで時間が経った(お留守番中におもらしすることが多くて)ウンチは大変です
フローリングの溝に入って固まってしまい、ナカナカ取れません
椎間板ヘルニアのため中腰が辛い私は、何とか楽しようと色々やってみました。。。


結果トイレ用洗剤が、やっぱり一番キレイに臭いも汚れも取れます
場所が違うだけで、トイレの中の汚れと同じですものネ
私のお気に入りは「トイレマ〇ックリン」のミントの香り
これはウンチ汚れを溶かして浮かすので、後はウェットペーパーで拭き取れば簡単に落ちます
爽やかなミントの香りが臭いも消してくれるのでGOOD!!
気をつけなければいけないのは、床や便器周りにも使えるタイプを選ぶこと


後はウェットモップで拭き取ってお掃除完了です

20091003132212←私の職場でも使っていますが
使い勝手は◎です
ホームセンターで1000円くらいで買えます


20091003132217立ったまま楽々拭き掃除


20091003132214モップ部分を取り外して
洗えます



カーペットや畳の場合はブラシなどを使って大体の汚れを落としたら、上から熱湯を掛けて素早くペットシーツで吸い取ります
熱湯→ペットシーツを何度か繰り返したら消臭スプレーをシュッシュして自然乾燥します
オシッコの場合はまずペットシーツで一度吸い取ってから熱湯→ペットシーツで…
コツは、ペットシーツで吸い取る時にスリッパなどの底の平らなもので踏み踏みすること
足の火傷も防げます


介護は本当に大変(ノ_<。)
介護する側に心の余裕が無ければ、より良い介護は出来ません
大変なことは、なるべく大変じゃなくする工夫が必要ですよネ





↓ポチッとよろしく

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2009/10/21 02:30 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://serimama2.blog42.fc2.com/tb.php/39-b56cc992












