2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

老犬の介護2 

今日は排泄のことを書こうと思います


セリの排泄は、主に散歩の時にする”お外派”でした
足腰が弱り あまり散歩に行けなくなってからも、必ず教えに来るので裏庭へ出してさせていました
それが亡くなる1年程前頃からは、時々廊下や玄関で”そそう”をするようになったのです
日を追うごとに その回数は増え、リビングや寝室でも”そそう”をするようになりました
私達はそれが”老い”から来るものだと分からずに、セリを叱ってしまうこともありました
今思うと、本当に可哀相なことをしてしまったと深く後悔しています


やがて白内障が進んでほとんど目が見えなくなり 認知症の兆候も現れ始めた頃には私達も慣れて来て、時間を見計らっては裏庭へ連れ出したり 排泄のリズムが出来上がりつつありました
でも いつしかまた、所構わずにしてしまうようになったのです
時にはウンチをして その上を踏み散らかしながら家中を歩き回るので、私は半泣きで掃除をしたりしたものです


そんなことが続き 困り果てた私達は、ついにオムツをすることに決めました
ペット用は値段が高いので人間の赤ちゃん用を購入し、色んなメーカーのを使い比べてみました
尻尾を出す穴を開けるので中の棉や吸水パウダーが出て来てしまったり、動き回るうちに止めてあるテープが外れたりと色々不具合も有りましたが、その中でもマ〇ーポコが一番使い易いことが分かりました
値段も他のメーカーよりも安いので助かります
テープを止める部分のイラストも可愛くてGOOD!!ですしネ
使う時は前後を逆に使うので、イラストが上に出て可愛いんです
尻尾の穴も当初はくり抜いて使っていたんですが、ウンチが穴から出て来てしまい 困ったことに…


…で、思いついたのが↓下の画像です
×型に切り込みを入れるだけにすると∧の部分がフタの役目をするのでウンチは出て来ません(まぁ、たまには失敗も有りましたが…

20091003140527尻尾を出す位置を決めたら
×型に切り込みを入れます


20091003140525縦に二つ折にして>にを入れると簡単です


20091003135503開くとこんな感じに…


20091003135500尻尾を出すと下側にフタが出来ます
(モデルはヴェリー君



使い始めはイヤそうにしていたので可哀相かな…とも思いましたが、オムツのお陰でこちらの負担が減り 気持ちにも余裕が出来たので、ゆったりとセリの”老い”とも向き合えるようになりました
結果的には「良かったな」と思っています





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2009/10/04 13:15 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://serimama2.blog42.fc2.com/tb.php/38-0b184c17












