2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

老犬の介護 

ホームページ「セリがくれた宝物」を立ち上げた時に晩年のセリを介護した経験をまとめようとコーナーを設けておいたのですが、
思い出すのが辛くて記事を後回しにしているうちに、サイトの運営会社の都合による機能統合の結果記事をアップ出来なくなってしまいました


セリの弟分チーズさんもすっかりおじいちゃん犬になり、そろそろ介護が必要な身に…
そこで、このブログの中でボチボチ紹介して行くことに致しました
私は老人介護の施設で介護ヘルパーをしているので、その経験も活かして、ワンコが自立した老犬生活を送れるようなアドバイスが出来るといいな…と思います


ワンコ用の介護グッズは値段が高いので、我が家では100円ショップやホームセンターで使えそうなものを探して来ます
その一つとして、足腰が弱って立位保持が難しくなったワンコが介助無しで一人でご飯を食べられように、滑り止めマットとテーブルです

2009092917480660センチ四方のタイルカーペット
ホームセンターで278円でした

20090929174810裏がゴム引きになっていて、
この上で歩き回っても動きません


このマットは汚れたら洗えるし、本当にスグレモノです
しかもで激安


テーブルは、ワンコが真っ直ぐ立って顔をうつむけた時に食器に口が届く高さが、前足に負担が掛からなくて良いそうです

20090929180423これもホームセンターで購入した踏み台
低いタイプで1280円でした

20090929180419高さ11センチ
チーズにピッタリです



足腰が弱ってからのセリは、食事の間中ずっと立っていることが出来なくなっていました
後足が踏ん張ることが出来ずに段々開いてしまうのです
犬が立っている時に体重を支えるのはほとんど後足だということなので、腰を抱えて介助したりつきっきりで大変でしたが、このマットを使うようになってからは、足を置くポジションだけ手伝ってあげれば一人で立って食事が出来るようになりました
関連記事
[ 2009/09/29 14:16 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://serimama2.blog42.fc2.com/tb.php/36-f11b3ab7












