2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

老い 

セリの弟分のチーズさんは 近頃めっきり老いてしまいました
今では白内障のため、両目の視力はほとんどありません
耳も相当遠くなっていて、呼んでも振り向くことはありません
唯一鼻だけは衰えていないので、私や家族が帰ると匂いで気が付いてくれます
足腰も弱り お散歩も無理になってきました
家の中も、排泄や水が飲みたい時だけ歩きます
あとは居心地の良い場所を探して一日中寝ているだけ…

20090923014822トリミングに出した時のストレスが心配なので
母がにわかトリマーに…
トラ刈りもご愛嬌です



昨年 角膜炎が悪化して急激に視力が落ちてからというもの、”老い”もまたアッという間にやって来ました
心臓の雑音もレベルが上がり、心配の種も増えたし
セリもこのような状態になってから2年ほどで寝たきりになってしまったので、毎日様子観察は欠かせません


セリの時は犬の老いて行くスピードが分からず、戸惑うことも多々ありました
充分なことを何一つしてやれずに、今でも後悔することばかりです
セリもチーズも元の飼い主に捨てられ、保健所・ボランティアさんを経て我が家にやって来たので、本当の歳が分かりません
”推定”で数えると亡くなった時のセリは12歳だったし、チーズだってまだ10歳のハズなんだけどなぁ
実際はどちらも+4~5歳は行ってる感じです


見えない目で私達を探し、記憶を頼りに家の中を一生懸命歩くチーズを いつか訪れる別れの時まで精一杯慈しんであげようと思っています

20090923014806ボクは眠いんだから早く撮ってよネ


”子はかすがい”と言いますが、我が家ではチーズが”かすがい”になっているんですよね
セリにしてやれなかった分まで大事にしなくては…


もちろんチワッコ達にも

20090923113802ふたりは若さいっぱいです
(プロレス後でハウスがグチャグチャ
関連記事
[ 2009/09/21 21:46 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://serimama2.blog42.fc2.com/tb.php/34-d9a46b7b












