2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイ&オレの目のこと 

昨日、メイ&オレを連れてかかりつけの動物病院に行ってきました。

通常の診療に加えて、眼科、皮膚科、整形外科、心臓循環器科の各専門Dr. が揃っている総合病院です。

メイ&オレが受診したのは眼科

実は・・二人とも目に問題があり、現在経過観察中なんです。



きっかけは、オレオが我が家にやって来てすぐの頃、左目が充血して涙ポロポロなのに気づいたこと・・。

よ~く観察すると右目に比べて左の方が瞳孔が開いているし、痛そうにショボショボさせていました (´・ω・`;)



チワワやシーズーのように目が出っ張っている犬種は緑内障などの眼病になりやすいというし、大変なことにならないうちにと早速受診しました。



初めての病院でオレオは超~ビビッてました ( ´艸`)
慣れてるメイちゃんは余裕なんですけどねー


先生は美人で優しいから怖くないよ、オレちゃん!


眼科は予約制なので詳しい検査は後日になりましたが、とりあえず診てもらうと、左目は炎症があり眼球が腫れていました、、、

2016071109541179e.jpg
真上から見ると確かに左目のほうが出っ張っています


炎症止めの目薬をもらって帰り、後日スクリーニング検査と眼底や眼圧の検査を行うことになりました。



後日・・

検査の結果は極度のドライアイと角膜潰瘍でした。
緑内障、白内障などの病気の心配は無く「目は良く見えてますよー」とのことで一安心 ヽ(*´v`*)ノ
毎日4回の点眼薬で左目の潰瘍はほぼ治っており、腫れも引いていました



オレオはドライアイ対策の軟膏を毎日続けて様子を見ることに・・。

ところがですねー (。・´д`・。)

軽い気持ちでついでに眼科検診を受けたメイプルに白内障とドライアイが見つかりまして、、、

白内障はごく初期だったんですが、8歳という年齢からの加齢性のものか、持病の糖尿病からの急性のものかが判断が難しいところで、オレオと同じ軟膏でドライアイのケアをしつつ様子を見ることになったんです。



そして、1か月後の昨日再検査をしてまいりました

それにですねー (゚ω゚;)

オレオは家に来たばかりの頃からず~っと脇腹のカキカキが止まらなくて、、、

ついにハゲハゲになってしまったんですよ orz


サマーカットにしたら白日の下にさらされてしまいました


なので、目の検診のついでに皮膚も診てもらうことにしたわけです。

待っている間の二人のご様子ですが、



やっぱりオレオはビビッてます ( ´艸`)


アタチはぜんぜんへいき~♪


結果、オレオのドライアイは改善してました (*´v`*)ノ

皮膚の方は軽いアレルギーのようなので、抗生剤と少しのステロイド薬で様子を見ることに・・。



鼻の周りの毛も薄いので念のため甲状腺の検査をしてもらったのですが、こちらは正常値で大丈夫でした

赤味があるのもアレルギーのせいかも・・とのこと。

大切な二人に関することは、何事にも慎重になってしまう私です。



肝心のメイプルの目なんですが、1か月前と比べると微妙に進行していました。

白内障の症状は主に右目です。左目はまだ何とか大丈夫だそうです。

加齢性であれば1か月くらいでは分かる程進まないので「おそらく糖尿病性でしょう」・・とのことでした。

いずれは確実に失明してしまうとも・・(´ノω;`)

ただ急性ではないようなので、月1回検査をしつつ、体調を見て手術という選択肢があるそうです。

大丈夫な左目がこの先も発症しなければ、右目だけの手術で視力は残せる。。。

たとえ片方でも視力を残す手だてを考えてあげなくては



でもね、ちょっと良いことも有ったんですよーーー (*゚ω゚)ノ

以前書いたメイプルの足のことですが、4か月間頑張ってキライなお薬を飲み続けたおかげで、すっかり治っていました


今日からお薬卒業です v(o´∀`o)






           今日も来てくださりありがとうございました
           ンックリックよろしくお願いします  

     
           にほんブログ村            FC2 Blog Ranking 


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/11 15:58 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://serimama2.blog42.fc2.com/tb.php/244-f6788176












