2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誰かの導き・・ 

私の仕事はケアマネジャーです。
小規模多機能型居宅介護という介護施設で「可能な限り自宅でその人らしい暮らしを送る」ためのお手伝いをしています。


先日、とあるご夫婦が相談にみえました。
ご夫婦共に要介護状態で、持病があり両下肢が不自由な奥様をやはり身体が不自由なご主人が介護しているという、典型的な老々世帯です。
奥様の脚は、持病のために皮膚に潰瘍が多発してその箇所が壊死してしまう、というお気の毒な状態でした。
自宅の構造から浴室まで車椅子で移動ができず、皮膚の状態も悪いため、長い間入浴が出来ていないとのこと。
最大のご希望は「安心してゆっくりお風呂に入りたい」でした。


何とかこのご夫婦の生活を支えてさしあげたい!・・と思いました。


そんな時、ふと、何気なく開いてみたある方のブログ。
元々は動物の保護に関わる記事から知り合いになった方なのですが、ここ最近は自分のブログも更新していなかったので、この方のブログを開いて見ることもありませんでした。
それが何故か開いてみて見つけた一つの記事。
皮膚創傷の治療に効果が有る「炭酸ガス療法」の紹介でした。


ちょいわるオヤジは痛々しいというチョイ悪(笑)な感じのタイトルですが、ブログの中には管理人さまの暖かい心が沢山つまっている素敵な記事でいっぱいです!


この記事を参考に、例えば炭酸水を使った足浴なんてどうかしら?
・・なんて、色々思いがめぐります。
もちろんドクターと連携しながらですよ!
この方が少しでも状態が良くなって、安心して入浴したり、自分の脚で歩くことが出来るようになったら嬉しいです。


ケアマネジメントで気をつけなくてはいけないことは、出来ないことに注目するあまり対処法に偏ることです。
サービスを過剰に入れることで支えているつもりになる・・。
それよりも私は出来ることを増やしてあげたい。
自分の生活を自分らしく送れるように支えてさしあげたいと思うのです。
出来ない原因を少しでも減らせるように、自分で出来る喜びを感じてもらえるように、お手伝いが出来たらいいな・・と思っています。


そんな時にふと目にした記事。
これは誰かの導きなのかなー。







今日も来てくださりありがとうございました
   クリックよろしくお願いします  

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ     にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ    
   にほんブログ村            にほんブログ村       FC2 Blog Ranking

関連記事
[ 2015/02/17 09:01 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://serimama2.blog42.fc2.com/tb.php/220-77a16075












