2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫根化粧水♪ 

以前美容法(←クリックしてね!)というタイトルの記事を書きましたが、、、

その時に【魔女たちの22時】という番組で紹介していた中国のかっさマッサージ(お手軽にレンゲを使うものです)を試してみて効果があったので、第2段として今回は紫根化粧水にトライしてみました

作り方は魔女たちの22時ホームページを参考に。。。



材料です




韓国のショップから取り寄せた紫根、500グラム入り2000円でした

1回分は15グラム!

それと煮出すための水300cc、浄水ポットの水を使いました

お鍋に入れて15分煮てから、私は一晩置いて冷ましました






水分が4割ほど蒸発してしまうので、化粧水の成分の1つ『グリセリン』をプラス ドラッグストアで1000円しないで買えます




紫根水60ccにグリセリン40ccを入れたところ

グリセリンの方が比重が重いので、2層になっています





100円ショップで購入した100cc入りボトルに小分けしたところ

紫根という名前なので紫色なのかと思っていたら、出来あがりはグリーンがかった墨色でした

匂いもあまり良くはありませんねぇ

漢方独特の匂いがします。。。

使い心地は、、、グリセリンを入れたので、ちょっとベタつく感触でした

でも、キレイを追及するためには仕方ないのかも

冷蔵庫保管で、使う前にはよく振った方がいいですね



ところで、、、

私の母は86歳になりますが、シワが驚くほど少ないです

母が言うには、「この乳液がいいのよ

資生堂スペシャル(R)しっとりタイプ

母は、私が物心ついた頃から何十年も使い続けています

「あんたも年なんだから使ってみなさい」と1本くれました

かなりクリーミィな使い心地で、若い頃つけてみた時はベタついて嫌だなぁ・・と思いましたが、、、

“中高年の皆さん”の仲間入り(笑)をした今つけてみると、朝、お肌がしっとりしてかなり良い感じ

甘い香りがします お母さんの香りです




これは夜寝る前用

「朝はこっちをつけてね。しっとりタイプは化粧崩れしちゃうから」とさっぱりタイプもくれたのですが、お婆さんのくせに娘の私よりオシャレに細かいです(笑)

母は若い頃女優の淡島千景さんによく似た、実年齢よりも10歳以上若く見えるキレイな人で、娘には自慢のお母さんでした

私も見習って、娘が自慢できるお母さんにならなくっちゃ



余談ですが、、、

我が娘の写真ホットペッパービューティのショップ紹介サイトに載りました

親の欲目ですが、子供の頃から見るとキレイに成長してくれました
(子供の頃は“残念なお顔”だったからね・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・)

私もお婆さんになったら、娘に“こうすればキレイになれる”と教えられるお母さんになれるかしら





 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




関連記事
[ 2010/12/21 02:30 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://serimama2.blog42.fc2.com/tb.php/143-f06d7b1a












