2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふるさと(*^_^*) 

昨日から実家に1泊して、、、

今日は母に頼まれた用事で久しぶりに築地の街を歩きました

本当に久しぶり・・

何だか嬉しくなって、遠回りしながら”ふるさと”の街並みを写メって来ました

かなり怪しいオバサンだったハズ

でも楽しかったぁ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚



まずは聖路加タワー

20101217170008.jpg

近すぎててっぺんが写りませんでした・・

20101217135543.jpg

反対側から見たところ

20101217135542.jpg

20101217130118.jpg

タワーのメインエントランスに飾られた大きなツリー

パステル系の色どりに白いエンジェルさんが可愛いです

聖路加タワーの中には母の通院しているクリニックや薬局、郵便局や銀行ATM、コンビニ、書店、レストラン等々・・があり、ここだけで大体の用事が済んでしまいます



道路をはさんで向かい側にある聖路加国際病院の遊歩道

20101217130114.jpg

癒しの空間・・都会の中とは思えない美しさです



こちらは看護大学の建物です

20101217130104.jpg

昔はこちらが病院でした

新しく建て直して、ヨーロッパのホテルみたい

「忠臣蔵」で有名な浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)の屋敷跡地に建っています

20101217130103.jpg

大学の敷地内にはトイスラー記念館が建っています

”森の中の小さなお家”という感じで可愛い建物

詳しくはこちらをご覧くださいね

20101217130102.jpg

看護大学の裏手はチャペルになっています

こちらは旧建物をそのまま保存したそうです

ちなみに聖路加タワーが建っている所は、私が子供の頃は看護師さんの寮が在った所でした



聖路加病院の向かい側には保健所や歯科救急センター、保育園などが入っている複合施設の建物が、、、

20101217140819.jpg

今は大きくなった息子や娘が通った保育園・・懐かしいです



保育園の裏手にあるあかつき公園

20101217130105.jpg

息子が赤ちゃんの時、新米ママと一緒にここで公園デビューしました



あかつき公園の向かい側の路地を入った川沿いにある治作さん

水炊きを食べさせてくれる料亭です

20101217135257.jpg

20101217135544.jpg

由緒ある建物と重厚な門構えが素敵ですねー

いつか母を連れて行ってみたいです



治作さんの後ろに流れる隅田川の風景

20101217135537.jpg

20101217135536.jpg

20101217135526.jpg

川沿いの遊歩道ではハトやカモメが何か“いい物くれないかなぁー!”と周りをキョロキョロ(笑)

20101217135538.jpg

こんな素敵な景色を眺めながらお昼ご飯

カモメさんにガン見されてるとも知らずに・・( *´艸`)



地下鉄築地駅の周辺です

20101217135421.jpg

20101217135420.jpg

昔からある果物屋さんや八百屋さん、花屋さんが“The!下町”という感じ



築地本願寺

20101217135327.jpg

息子が小さい時、本願寺の“お稚児行列”に参加したのは懐かしい思い出です

20101217135338.jpg

本願寺の端っこに立ってる可愛い看板



築地には、まだこぉ~んな古めかしい建物がビルの合間に沢山残っています

20101217135325.jpg

20101217135316.jpg

20101217135310.jpg

20101217135303.jpg

不思議な街です

私が中学生頃までは、夕方になると本願寺の角に人力車が何台も待っていて、こういう建物から出て来たキレイな芸者さん達が人力車で出かけて行く姿が見られたものでした



実家の近くにあるカトリック築地教会です

20101217130058.jpg

東京で最初に作られた由緒ある教会

ドラマの撮影でもよく使われています<

詳しくはこちらをどうぞ



海のキレイな横須賀で暮らして20年あまりになりますが、私はやっぱり海よりも隅田川の景色が好きです =*^-^*=

お婆さんになったら、またここで暮らしたいなぁー(*'-'*)♪






 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


関連記事
[ 2010/12/17 08:53 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://serimama2.blog42.fc2.com/tb.php/141-cea60613












