2012 031234567891011121314151617181920212223242526272829302012 05











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♫癒されてください(*^-^)♪ 

メニュー左側に今月の癒し♪コーナーを設置しました~(*^-^)


以前、ブログを開くとBGMが流れる設定にしたことがあるのですが、テンプレートに組み込んだら重くなってしまったのであえなく中止、、、(-。-;)

今回はフリースペースに再生パネルを設けたので、ご訪問者様が自由に再生出来るようになりました
音源の提供元は大好きなサイト『BENCH TIME』様 (o^_^o)b
澄んだ美しい音色で心を癒してもらえます

今回の選曲は・・娘の結婚式で流れた賛美歌312番「いつくしみ深き」
BENCH TIME』様では「星の世界」となっています☆彡

わたしも癒されたいーーーという方は・・
バナーをクリックすると『BENCH TIME』様のサイトへ入れますよ
   
BENCH TIME


[ 2012/04/22 21:36 ] わんこ | TB(1) | CM(0)

発想の転換 

昨日、仲良しの友達2人と月1回の恒例『女子会』を開きました。

お互いの近況報告と楽しいお食事

最近起こった嫌な出来事を聞いてもらったら、、、

2人共 大爆笑 

私。。。 ( ̄Д ̄;;

2人が言うには・・「笑ってごめ~ん○○ちゃんは真剣に悩んでたんだよねー?
でも、それって見方を変えたらこういう事じゃない?」

そうだったんだ・・納得

「発想の転換すれば、ある意味楽しめるじゃな~い

・・って、ポジティブな2人に私も笑顔を取り戻せたひと時でした

今日は夜勤

さあ、がんばって出勤しましょうか。







[ 2012/04/21 13:54 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

にゃんこさんのこと 

昨日は母の通院日でした。
月1回のこの日、私は独り暮らしの母の通院付き添い・銀行廻り・郵便物の内容確認・ケアマネさんとの担当者会議・・等々、忙しい一日を送ります。
日頃、仕事に追われて母になかなか会いに行けない私の、唯一の『親孝行(?)』の日。。。
そして、ケアマネさんとの担当者会議が楽しみな日でもあります。


にゃんこさんは私の母のケアマネージャーをしている方です。
ケアマネとしても、人としても、とても優れた素晴らしい方・・。
昨日もにゃんこさんが帰られた後母とも話していたのですが、にゃんこさんとの出会いは『宝くじに当たったようなもの』でした。


haibisukasu-08-li1.gif



3年前に母は2度目の脳梗塞で倒れ、長期のリハビリ入院の末自宅に戻りました。
ケアマネさん(介護支援専門員)は利用者の代弁者、“思い”を汲み取り利用者の送りたい生活を実現するためのお手伝い(支援)をしてくれます。
それまで担当していただいていたケアマネさんとは相性が悪かったのか、母の“思い”を汲み取ってもらうのは難しかったように思います。
母とも話し合い、入退院をきっかけに別のケアマネさんを探すことにしました。
地域包括センターの相談員の方に事情を話して居宅支援事業所のリストを送っていただき、このリストを頼りに上から順番に電話を掛けて、まずは相談・・。
脳梗塞の後遺症がある上、気難しくてわがままな独り暮らしのお婆さんの支援はなかなか難しいものがあります。
引き受けてくれる所があるのかしら・・と心配でした。


1件目に電話をした事業所で応対してくださったのがにゃんこさんです。
声だけ聞くと、落ち着いたベテランそうな方でした。
長々と事情を話す私に「お引き受け出来ますよ」という力強いお言葉・・。
年配の方を想像していた私は、面接調査で病院まで来てくれたにゃんこさんを見てビックリ
若々しくてとても美しい方がやって来たのでした。
色気の無い私から見たら、眩しくて素敵な方です。


それから今日まで、気難しいわがまま婆さんの勝手な言い分を辛抱強く聞いてくださり、可能な限り要望を実現してくれる頼もしい存在のにゃんこさんは、私たち母娘にはなくてはならない存在になりました。


同じ介護業界で働く私にとっては、にゃんこさんとの担当者会議で色々お聞きする豊富な知識の内容がどんな研修よりも参考になっています。
ケアマネ試験の時だって・・『これは確かにゃんこさんが●●って言ってたなぁ』と、母のことを通してとても勉強になっていました。
第1回目のケアマネ試験で合格してから今日まで居宅支援の布石を敷いて来たにゃんこさんは、目標となる大先輩でもあります。
そんなにゃんこさんとお話出来る時間が楽しみなワタクシo(*^▽^*)o~♪
日頃仕事で悩んでいることなんて、ちっぽけな悩みなんだって元気を貰えるんですよね


にゃんこさん、これからも((ノ(_ _ ノ)よろしくお願いしま~す


haibisukasu-08-ic3.gif







[ 2012/04/20 09:49 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

愛情表現 

最近、仕事でお疲れ気味のわたくし、、、

以前はセリちゃんに「チュキチュキして~」と言うと Chu~☆ \(ε ̄\)~~~

・・・っと癒してくれたものでした





あ~~~ 癒されたい






「おかあしゃん、アタチじゃダメ?」




「う~~~んみーちゃんも確かにチュキチュキしてくれるんだけど、最後に
ガブって痛いからなぁ・・・」ε-(ーдー)ハァ

猫(みかん)の愛情表現は、どうやら噛み付くことみたいです。。。




[ 2012/04/15 11:34 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

プランナーになる! 

授かり婚(最近は、先に赤ちゃんが出来て結婚の運びとなった場合こう呼ぶそうです)で予定より早くお嫁に行くことになった我娘・・。
結婚式の準備を急いで始めなくてはなりませんヽ( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
可愛い娘のために一肌脱いだ母は、忙しい彼に代わって準備を手伝うことになりました。
021.png


元々12月に正式に婚約することになっていた二人だったので、母は娘の花嫁姿を夢見て前々から結婚式の情報をネットで検索したりしていました。
今回はそれがと~っても役に立ち思いの外サクサク事が運びました。


娘の夢はやっぱりキリスト教式
長いバージンロードを父のエスコートで彼の元へ~゚+。(*′∇`)。+゚
・・・って、わかるなぁ~
女の子の憧れだもんね


問題は費用です
交際2年目のけじめとして正式に婚約はするけれど、式は娘が22歳になったら・・と決めていた二人、、、
結婚貯金を始めたばかりでした


結婚式って何百万もかかるんじゃなかった


心配になった母は主役の二人と、どんなお式にしたいのか、何を最重要視するか話し合いました。
まるでブライダルプランナーになったみたいです
今は色々な結婚式スタイルがあるんですよねー。
親族だけが立ち会う式と会食だけのプチ婚、写真撮影だけのフォト婚、海外挙式、軽井沢などでのリゾート婚・・等々本当に沢山のプランがあります


二人の希望は、彼の職場でお世話になっている方々と親しい友人をお招きしてアットホームな式と披露宴をやりたい・・でした。
テーマは決まり
『いかに費用をかけずにお祝いに駆けつけてくださる皆さんをおもてなし出来るか』


こうして母と娘の二人三脚で、結婚準備対策プロジェクトは始まったのでした
(大げさだなーーー(-。-;)父)
[ 2012/04/14 17:30 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんがやってくる! 

bb028.gif




タイトル通りです~(⌒▽⌒)



10月に入ったある日、娘が検査薬のスティックを持ってきて「できたみたい。。。」



娘はまだ二十歳・・・
お母さんになるにはまだ早いんじゃない?
やりたい事だって沢山あるはず!
母としてはとっても心配ですが、娘はもっと不安なはず、、、



一回り年上の彼とは交際2年、12月には正式に婚約をする予定もありました。
順番がちょっと違うけど、とにかく「おめでとう
お母さんにドオ~ンと任せなさい



あーーー!でも、お父さんになんて言おうy( ̄△ ̄;)y
とりあえず病院できちんと検査をしてから、彼とも話をして、それからだ、、、



・・・そしてその日を迎え、ファミレスで「頑張って良い家庭を築いて行きたい」という二人の決意を確かめた母は。。。
え~い!このまま一気に話を進めちゃおうo(*▼▼*)o
父に電話して「彼が挨拶したいそうだから、みんなで一緒にご飯でも食べない?」とおびき寄せたのでした
公衆の面前で怒鳴ったり、彼をぶん殴ったりはできないだろうからネ



作戦成功(≧ω≦)b OK!!
ショックで涙目の父は、次々と二人の決意やら結婚式の段取りやらを聞かされ、放心状態で食事もノドを通らず、、、
「そうか・・・」
後で聞いた話では「あそこで怒って反対しても、二人は結婚して子供を産むんだろう?だったら快く祝福してあげようと思ったんだよ・・。娘が可愛いからな」でした
お父さん、さすがだねぇーーー
思いっ切り褒めちぎった母なのでした



その後の話は、また次回にでも・・・




[ 2012/04/12 11:16 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)










