2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予防接種に行って来ました 

今日は夜勤明けの眠い目をこすりながら、3ワンを連れて狂犬病の予防接種に行って来ました
母一人では大変なので、父の運転で病院Go~



暴れる3ワンを順番に診察台に乗せて、体重測定&お注射
すばしっこいメイちゃんを落っことしそうになって、母は冷や汗~(^o^;)



気になるみんなの体重は、、、?

★チーズさん  3.2キロ
★メイプルさん 3.2キロ
★ヴェリーくん 4.6キロ

最も具合が悪かった時のチーズの体重は2.7キロを割っていた(適性体重は3.5キロ)ので、先生も「こんなに良くなるなんて、正直驚きです」だってぇ(≧▼≦)良かったぁー

そして問題なのが、チワっ子のおふたりさん

「ふたりとも、適性体重のちょうど倍は有りますね~」   先生…絶句

ヒーッどーしよーΣ( ̄□ ̄;)
明日からダイエット大作戦だぁー(^o^;)
…っても、半分に減らすってどーすれば。。。(-ロ-;)
あ~頭が痛いっス(Тωヽ)



                             



気を取り直して、ふたりの可愛いお顔('∀'●)
       ↓↓↓












おまけナナちゃまの天使な寝顔








 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします image1754.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







[ 2010/05/30 22:48 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

ひんやりベッド 

今日からチワッ子達のベッドを、夏仕様の「アルミひんやりベッド」に変えました
張り地にアルミの繊維が織り込んであるので表面に光沢があり、光の加減でキラキラしている
それが怖いのか、なかなか入ろうとしません
クッションの中身も通気性を良くするのに、パイプチップとアルミのプレート入り
ガサガサ音がするからネー(^o^;)



ふたりは周りをウロウロ、様子を伺っています

20100528201410.jpg


しばらくして、、、チャレンジャーのメイプルさんが入ってみました

「ちょっと寝心地悪そうだけど、大丈夫みたいー」(メ)

20100528201411.jpg


「じゃあ僕も」、、、

「ねぇメイちゃん、怖くない???」(ヴェ)
「あんた男のくせにだらしないわネェー」(メ)

20100528201412.jpg


「だって、ガサガサ変な音がするから怖いんだよぉ」(ヴェ)
「アタシがちゃんとチェックしとくワヨ」(メ)

20100528201414.jpg


安全確認を終えたふたりはちょっとくつろぎモードに。。。

20100528201408.jpg


しばらくほっとくことにして父と母は晩ご飯タイム

戻ってみると、、、ご覧のとーりププッ( ̄m ̄*)

ひんやり快適だそうです

20100528201405.jpg



これで真夏も大丈夫かな
ゆっくりおやすみ( u _ u ) 。o◯






 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします image1754.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[ 2010/05/28 20:07 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

忘れてた…(-ロ-;) 

先週の18日はうー太の命日でした

この日はチーズの“死んだフリ”事件があったので、そのことに気をとられて、うっかり者の母は大事なうー太の初命日を忘れてしまったのです…(-ロ-;)

うー太ごめん、、、

おバカな母を許してネ(┬┬_┬┬)

【うー太の記事は こちら です】


オイラのことは忘れないでよネ



[ 2010/05/26 11:46 ] にゃんこ | TB(0) | CM(0)

母のコレクション2 

昨日の母のコレクション

可愛いお手手の持ち主は ↓ この方々でしたぁ~


20100525082036.jpg


20100525082032.jpg


20100525082028.jpg


20100525082014.jpg




                              




ところで最近の私は、ブログのデザインをカスタマイズするのに凝ってしまって、、、

ご覧の通りちょっとに・・・(^_^;)

それは、、、この方(←ポチッとネ)の影響なんです

ツイッターでワンコつながりのお友達、bon_noelさん、、、とってもノリの良い楽しいお方

HPもポップでキュート
ついつい遊びに行きたくなっちゃいます

私も来てくれる人には楽しい気分になってもらいたくて、頑張っちゃいましたぁ(。≧∇≦。)






 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします image1754.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[ 2010/05/25 08:15 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

母のコレクション 

可愛いお手手のコレクション

誰のかなぁー


P251iS00513_20100524002940.jpg

CAQFECPL.jpg

CALM36K3.jpg

CAT92642.jpg








 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



[ 2010/05/24 00:36 ] わんこ | TB(0) | CM(2)

ブログの更新 

以前、忙しさに紛れてブログの更新がなかなか出来ないでいたら、毎日欠かさず更新している友達からアドバイスがありました

それは、、、

その時感じたことや撮った写真でとりあえず 下書き を作ってしまうこと

それを後でゆっくり編集して記事にすればいいんですって

それは良いアイディアだわー

・・・と実行しているんですが、“下書き”ばかり溜まってしまって、後から編集が大変。。。

日にちがだいぶ過ぎてから、何日か分の記事が突如出現なんてことが最近多い

こういうことは、やっぱりその人の性格が出ますねー



[ 2010/05/22 21:42 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

ちょっと嬉しいこと…(*^_^*) 

今日は嬉しいことが3つも有りました




本日の嬉しいことランキング 第位は、、、?

マイPCがインストールも済んで使えるようになったこと

本当は娘が大学のレポート作りのために購入したのだけど、“使い勝手があまり良くない”と(実はサボッて)ほったらかしにしていた物

ほとんど使っていなかったので、“お小遣いが足りない”と貸していたお金と引き換えに没収しました

ピンクのA4サイズで、と~っても可愛い

今までのは父と兼用なのでちょっと気兼ねしていましたが、これがあればキッチンでも使うことが出来るもんネ













位は、、、

待ちに待った【介護福祉士】の登録証が届いたこと

嬉しい反面、責任重大
身が引き締まる思いがします

 ↓ アルバム仕立で立派ですね~


20100520014012.jpg


20100520014011_20100520075843.jpg





そして、超~~~嬉しい  は、、、

なんとチーズ君が 小走りで 走りました

最近よく食べて体力がついたのと、お庭でトコトコ歩いているので足腰も鍛えられているのでしょう
朝ご飯が待ちきれなくて母の周りをウロウロしていたんだけど、ご飯をトレイに置いたとたんタッと走って来ました
一瞬のことなので、写真が無いのが残念

昨日ビックリさせられた後だけに、チーズ君の元気ぶりが母は本当に嬉しいのです






 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[ 2010/05/19 09:45 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

寿命が縮まる 

今日夜勤明けで帰ったら、いつものチーズのお出迎えがありませんでした
家に上がってリビングを覗いてみると、ソファーの上に横たわったチーズの姿が、、、

「チーズただいま」

声を掛けても反応は無く、目と口が半開きになったまま…
よく見るとお腹も上下に動いていない?
もう一度大きな声で名前を呼びながら体を揺すっても、やっぱり反応無し

“死んでる”

全身の血がサーッと音を立てて引いていくのが分かりました

セリの時と同じ…
誰もいない時に逝かせてしまった
「ごめんね、チーズ」
小さな体を抱き上げると、、、

なんと、チーズが首を上げてアクビをしています


なんだぁ~爆睡してただけだったの???
私は体の力が抜けて座り込んでしまいました

「ビックリしたよぉ

泣きながらチーズを抱きしめると、「どうしたの?」という顔で私の顔をペロペロしてくれます


そういえば、チーズは目が見えないので時々半目で眠っている時があるんだった。。。
でも、揺すっても目を覚まさないくらい深く眠っているということは、やっぱりチーズの体の中で何かが起こっているんだろうな…
不安が頭をよぎりますが、何はともあれ無事で良かった

世界中で一番大切なチーズ

お母さんを置いてどこへも行かないでね



爆睡中



お母さんはね、ビックリしすぎて寿命が10年は縮まったよチー君





 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[ 2010/05/18 14:10 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

会いたい… 

昨日の仕事帰り、車を走らせていると、お散歩中のシェルティちゃんを見掛けました
フサフサの毛を風になびかせて、シッポをフリフリ楽しそうに歩いています
時々立ち止まって道の端っこで何かをクンクンしたり、草をハムハムしたり、、、
思わず車を停めて見入ってしまいました



家の近くまで行くと、かつてセリと歩いた散歩道が在ります
あの道端のフェンスにリードをつないで、近くのお店でよく買い物をしたなぁ
セリは置き去りにされると思うのか、私が戻るまでずっと鳴いていたっけ、、、
急いで買い物を済ませて戻るといつも、「どこへ行ってたんだよー」と私の体に頭を押し付けてくる愛しいセリ・・・



もう…どこにも居ないんだね

置いてきぼりはお母さんの方じゃない、セリちゃん?



セリに会いたいなぁ・・・

たまらなく会いたいよ











 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2010/05/17 10:45 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

お庭がドッグラン 

お天気の良い日はチーズとチワっ子達をどこかへ連れて行って、思い切り遊ばせてあげたいなーといつも思うのですが、、、
母ひとりでみんなを連れて行くのは大変です
近くにドッグランでもあったらなぁ。。。



そこで思いついたのが、我が家の庭をフェンスで囲っちゃえばいいんじゃな~い

問題は駐車場の出入り口です、、、

置くだけのものなら使わない時は片付けられるので、車の出し入れにも支障はないし
でも、市販のものは値段が張るのよねー
チャレンジャーの母は自分で作ることにしましたo(^-^)o
予算は3000円以内
ホームセンターで安いスノコを探したり…色々算段しましたが( ̄~ ̄;)
角材やらペンキやら材料を揃えるとなるとお金も掛かるし手間も大変
やる気が失せて買わずに帰る途中、何気に立ち寄ったリサイクルショップにいい物が有りました

ベビーベッドの柵、1枚200円






3枚売っていたので、しめて600円なり
つなぎ合わせる蝶番を買っても1200円弱で済みました
おサイフにも優しいわぁ



家に帰って組み立ててみると、けっこういい感じ~('∀'●)
重さが有るのでシッカリ立つし、見栄えも悪くありません
ヤッタネ(⌒▽⌒)/









早速みんなをお庭へ出すと、、、
見たことの無い大きな物が気になってビミョーなリアクション






でも慣れてくると・・・
いつもの母の「そっち行っちゃダメー」の大声がしないので、なんだか快適になったらしい。。。





好きな所を歩き回っています








みんな楽しんでネ母は作った甲斐があったわぁー゚+。(*′∇`)。+゚



 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[ 2010/05/15 18:13 ] わんこ | TB(0) | CM(2)

ナルトへ 

うーちゃんが旅立ってからナルちゃんは1人ぼっちになっちゃったね、、、

お母さんはナルちゃんに寄り添って、悲しい心を温めてあげたいと思っているんだよ。。。

もう少し心を開いて、隣にお母さんが座ることを許してくれないかなぁ







[ 2010/05/14 23:00 ] にゃんこ | TB(0) | CM(0)

チーズの食欲 

最近のチーズさんはとっても食欲があります


以前は晩ご飯がメインで、朝は食べたり、食べなかったり、、、
たまに朝からガッツリ食べちゃうと、晩ご飯は残したりしてました


ところが今は、朝晩ちゃんと食べてくれます
のぶこ先生がお薬で体調コントロールをしてくれているおかげで、本当に具合がいいんですねー(^^)
夕方お父さんが帰ると大きな声で鳴いて、オヤツの催促までするんですよ
父も母も嬉しくて、つい沢山あげそうになっちゃいます
でも、晩ご飯が食べられなくなるといけないので、オヤツはちょっとだけネ




メインのドライフードは飽きると食べなくなるので、2種類を交互に変えています

今はコレ ↓




飽きてきて食べなくなったら【プリンシパル】のチキンに変えます
どちらも朝ご飯の時はトッピング無しでも食べられるんですけどネ、、、
晩ご飯はやっぱりトッピングしないと「これだけじゃヤダッ」ってダダをこねる“困ったちゃん”になってしまう




大好物カボチャのマッシュ入り ↓

















よく食べてくれます

落ち込んでいた体重も待望の3キロ越えに

CA4DWWJX.jpg




食べただけ体重が増えるということは内臓が元気だってことだよね
この調子で頑張ろうね(*^□^*)チー君





 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[ 2010/05/10 17:57 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

母の日 

今日は“母の日”
娘ちゃんから美味しいケーキのプレゼントがありました








そして、、、
娘の彼氏くんからも、昨日のお花に続きやっぱりケーキのプレゼントが、、、
それが娘のくれたのと全く同じケーキでした。。。
嬉しいけど、こんなに沢山食べられないよー(^o^;

お父さんと娘にもお裾分けして食後のデザートでいただきま~す

もう1つは明日1人で食べちゃおうかな。。。



お母しゃん1人で食べるなんて
ズルイでしゅ~


ボクも食べた~い



あんた達からまだプレゼントもらってないわよー(_´Д`) (母)

「...」(メ)
「グゥ~グゥ~(寝たふり)」(ヴェ)





 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[ 2010/05/09 23:33 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

サプライズ゚+。(*′∇`)。+゚ 

今日、娘の彼氏くんからサプライズのお花が届きました~゚+。(*′∇`)。+゚







母の日のプレゼントだって
気が利くじゃな~い
素直に嬉しい~~~(≧▼≦)



私1人が楽しむのも勿体ないので、リビングのセリちゃんのお部屋の前に飾りました(*^_ ’)

セリもお姉ちゃんの育児に協力してくれたので、ある意味“お母さん”だもんネ(^.^)
キレイなお花楽しんでね











 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




[ 2010/05/08 18:52 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

胸がチクチク 

昨日は“こどもの日”。。。
お天気にも恵まれ、街のあちらこちらでは沢山の親子連れで賑わっていました



我が家は小さな子がいないので、普段通りの日常です
いつものように夕食の材料を買い物に、、、
昨日はちょっと足をのばして海沿いの大型スーパーへ行きました
スーパーの隣には広い公園があるのですが、こちらは愛犬を連れた家族連れで賑わっています
芝生の広場や遊歩道では、どのワンコも楽しそうにお散歩したり遊んだり、、、
かつてはあの中に、私達家族とセリの姿もあったのにな。。。



お父さんやお母さんと楽しげに歩いているワンコを見ると、あんな風に私とセリもあの遊歩道を歩いたことを思い出します
ニコニコと嬉しそうに私の顔を見上げながら、尻尾をフリフリお散歩するセリの姿を想い、母の胸はチクチクと痛みます
鼻の奥がツーンとして涙がこぼれて来ます

もう一度セリと歩きたいよ、、、

叶わない夢ですね…



久里浜海岸です
砂だらけになって、後で車の掃除が大変だったな、、、





こちらは観音崎公園
ママと遊びに来ていた赤ちゃんと追いかけっこ!





よほど楽しいのか、こぼれんばかりの笑顔ですU^ェ^U





ご近所のいつものお散歩コース





チーズがトリミングに出ている間、母と2人きりで桜を見に行った時…






以前の携帯のカメラで撮っているので、どの写真もちょっとピンボケですねー(^o^;
どれも大切な思い出です



一緒のチーズも今ではすっかり年老いてしまい、こんな風に歩くことはもう出来ません
そして私の心も、これまでセリと歩いた場所を訪れるのはあまりにも辛過ぎて足が向けられませんでした
でも、セリがもう此処にはいないということと向き合わなくてはいけないんですよね



今度お天気の良い日にチーズを抱っこして歩いてみようかな・・・
きっと泣いてしまうだろうけど。。。





 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

[ 2010/05/06 12:59 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

ヴェリーの目が!!! 

昨日の夕方、ヴェリーが右目を痛そうに閉じたままにしていました

        ↓ ↓ ↓






母の心配をよそに、当の本人(^・ェ・)はメイプル相手に相も変わらず、、、


楽しそうです










とりあえず目薬で様子を見ることに、、、

20100505172059.jpg



一夜明け、今朝のヴェリー君のお目目は大丈夫
いつも通りパッチリとしてキュートです

20100505172103.jpg

20100505172105.jpg


良かったぁ~^ロ^;母は一安心

おととしチーズが角膜炎になった時は、母が気付くのが遅れたせいで、あっという間に失明してしまったのです
先生は「重度の白内障が原因だから、角膜炎を見逃したお母さんのせいではありませんよ」と慰めてくれたけど、母は今だに辛くなる。。。

ヴェリーは目が弱いので、気を付けてあげなくては・・・





 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
















[ 2010/05/05 07:27 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

修行中 

母(私)は父(旦那さん)にある修行をさせています



それは、、、料理



…といっても別にお洒落な“男の料理”などではありません

いわゆる“お惣菜”

毎日食卓に上るフツーのご飯です



きっかけは7年前の叔母の死でした。。。



私は10年前に手術が必要な病気になり、1ヶ月間の入院をしました

この頃の父はご飯さえ炊いたことの無い人でした

私のいない我が家の食卓は、買って来ただけのお惣菜やらお弁当やら、はたまた外食だったり、、、

でも、1ヶ月という期間限定なので「まぁいっか」と思っていました



ほどなくして叔母から「私もお腹を切ることになっちゃった」と連絡が入りました

病名は“卵巣癌”・・・

まだ初期だったので手術も上手く行き、治ったかに見えたのですが…翌年に再発、転移をしてしまい、2年間の闘病の末還らぬ人になってしまいました

63歳の若さでした・・・



叔母夫婦には子供がいません、、、

今72歳になる叔父は、独りで家事をやり、食事も器用に何でも作っています

叔父は2年間の闘病中に叔母から教わりながら料理を作り、家事全般も引き受けていたそうです

「それが下地になって、今独りでやって行けるんだよ」と云うのです



我が家には子供が2人いるけれど、もし母が先立ってしまったら、何も出来ない爺さまになった父の面倒はさぞかし大変でしょう

今の時代、自分のことは自分で出来なくてはダメなのです



そんな訳で、万が一父が1人残された時でも困らないように、母は心を鬼にして料理の修行をしてもらってマス



その方法は、、、

夜勤の日を利用して、材料だけを置いておき「自分で作って食べてねー('◇')

お腹を空かせた父は、食べたいあまり必死に自分で作っている模様

ちょっとスパルタ式かしら

20100505155341.jpgそれってサボっているだけなんじゃ・・・(by父)


今のところレパートリーは、カレーと麻婆豆腐、、、

まだまだネこれからもシゴクわよー(by母)











 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






[ 2010/05/03 20:14 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

メイプルのお腹(;´∩`) 

先日チワっ子メイプルのお腹に100円玉くらいの大きさの膨らみを発見しました
触るとコリコリしています
ガングリオン(良性の脂肪腫)かなー?と思ったけど、皮膚を引っ張ると動かない、、、
ガングリオンなら皮膚の内側に出来ているので引っ張ると一緒に動くんだけど、動かない腫瘍は悪性リンパ腫とかのガンだったりします

今日は仕事が休みなので、のぶこ先生に診てもらうことにしました
父も家に居るし、チーズとヴェリーは心配いりません
ハーネスとリードを着けてスリングに入ったら準備
車が怖くてプルプルしていたメイちゃんですが、乗ってしまうと意外と落ち着いています(^^)v



周りをキョロキョロ眺めているうちに到着
先生のところへ行くと、おとなしく診察させてくれました



ドキドキの診察結果は、、、



「これは“出べそ”ですね(●^ー^●)」



「ヘッ・・・」・・・・・母は目が点(。・ω・。)
てっきり腫瘍が出来ていると思い込み、最悪の結果も覚悟していた母ですが、ホッとしたやら可笑しいやら。。。
ついでになかなか切らせてくれなかった爪を切ってもらい、お土産まで頂いて、ふたりでニコニコ家路につきましたぁ(^O^)



アタチ出べそだってサ


お土産 ↓

便利な携帯バッグ


たたんで持ち歩けマス




先生、いつもありがとうございます(*´∇`)





 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[ 2010/05/01 19:20 ] わんこ | TB(0) | CM(0)










