 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

写真コンテスト 

私が時々おじゃましているGAZUさんという方のブログ【次女サチコ たぶん4歳】の中で紹介されていた、とーっても素敵な写真コンテスト

"いのちつないだワンニャン写真コンテスト"っていうんです
       ↓↓↓↓↓

いのちつないだワンニャン写真コンテスト



元棄て犬・元野良猫のワンニャン達が、運命の出会いをした家族の元で幸せを掴んでハッピーな笑顔になれた、、、゚+。(*′∇`)。+゚

…という写真を応募して、見に来てくれた皆さんに投票をしてもらうという素敵な企画です

「本当なら殺されていたかもしれない小さな命が、救われ共に生きる」

…をテーマに、、、

ワンニャンを家族に迎えるなら、棄てられた小さな命に目を向けて欲しい
消されてしまう命をつないで欲しい
…という願いが込められています



これって我が家のワンニャン達にピッタリな企画だわー(≧▼≦)
私はモチロン一番にセリ姫の写真で応募しちゃいました~

母と2人きりでお弁当を持って広~い公園に遊びに行った時の、とっておきの1枚




見てくれた方は、セリ姫の笑顔に清き1票をお願いいたしますm(__)m



引き続き、我が家のお子達の笑顔の1枚を順次応募する予定ですので、そちらもよろしく~です(^O^)/





 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2010/04/30 00:40 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

またもや発作が… 

今朝5時、チーズに3回目の痙攣発作が起きてしまいました

しばらく落ち着いていたので安心していたのですが、やっぱり病気はチーズの体を蝕んでいるのです

今回の発作は、治まるまでの時間が前の2度(その時のことはこちら)に比べて若干長いものでした

隣で寝ている父を起こして、治まるまでの間抱いていてもらいます

こんな時母はうろたえてしまうので、冷静に観察したり判断したりが難しいからです



3度の発作で、発作を起こす時のキーワードがいくつか判明しました

・気象状況が低気圧である

・食欲がなくなり、水分摂取量が減る

・嘔吐

この3つの条件が揃うと、翌日の未明頃に発作が起こるのです

発作を起こす原因は様々なので一概には言えませんが、低血糖も一つの要因だとか、、、

発作を起こしたら砂糖水を飲ませると治まる場合があるそうです

先のキーワードに該当する日は、枕元に砂糖水を用意しておくことにしよう・・・



さて、昨日の皮下注射についてですが、、、

必要なものは以下の通り。。。


★輸液




★シリンジ&注射針





★消毒用アルコール&脱脂綿





★嫌がってお口が出てしまう子にはエリザベスカラーも有ると便利です
バスタオルなどで体を包んでしまえば大丈夫
口輪などを使うと恐怖心を与えてしまうので、次からはもっと嫌がりますからね



皮下注射のやり方は、こちら(←クリックしてね)のサイトがとても参考になります

こちら【日本ベェツグループ】さんはペットクリニックのサイトですが、自分のところの患者だけではなく、広く多くのペットユーザーに向けて情報を配信しているので、私は何かにつけて参考にさせて頂いてますm(__)m


上記のサイトでは皮下輸液の方法を点滴注射で説明していますが、点滴は不慣れな素人では液漏れなどの失敗も多く、時間が掛かる分ペットにストレスを与えてしまいます

私は“のぶこペットクリニック”ののぶこ先生に奨められた注射器を使う方法にしています

↓ こんな具合です(^.^)b

首の後ろの皮膚をつまんで三角テントを作り、、、





皮下の隙間に注射針を挿入して輸液を注入します





コツは皮膚に針を刺すのではなく、皮膚に針を軽く当てておいて皮膚の方を針に持って行き刺すこと

上手く説明出来ませんが、動物病院で練習させてもらうと良いと思います

必要量が多い時や中型犬の場合は、注射器よりやはり点滴の方法を取る方が良いかも知れませんね

掛かり付けの病院の先生からアドバイスをもらって下さいね

出来れば輸液は湯煎をして人肌に温めておくと良いのですが、パックの全量を使わない場合は、注入した後でレンジで温めたタオルを当ててあげると体温の低下を防げます

残った輸液は口をアルコールで消毒してラップで蓋をしておけば、冷蔵庫で3ヶ月くらいは持つそうです(ラップ側もアルコールで拭いておきましょう)

気をつけなければいけないことは、1日に必要な輸液量を1度に入れないことだそうです

小型犬や猫で1日あたり50~100ml、中型犬で200mlが目安ですが、1回に半分量を朝・夕の2回に分けて与える方が体力の消耗を防げるとのこと(のぶこ先生談)



以上、全くの素人である母が実践している家庭療法ですが、病気がちのワンコ・ニャンコを育てているユーザーさんに少しでも参考にして頂ければ幸いです(*^_^*)

お家で出来れば病院の休診日でも夜中でも対応出来るし、お金と時間の節約にもなりますしね



今朝のチーズ君は父と母をビックリさせましたが、その後はいつもに戻って母の手作りご飯をモリモリ食べ、良いオシッコとウンチをして、母の横でスヤスヤお寝んねしてマス

20100429101449.jpg


今夜は母は夜勤で家を留守にするので、どうか何事も起こりませんように。。。




 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[ 2010/04/29 09:25 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

再び体調不良に… 

チーズが再び体調不良に陥りました、、、
昨日のお昼頃までは元気にしていたのに、夜になって食欲が落ち、水も飲まなくなってしまったのです
夜中は時々起きだしてはウロウロしていたので、気分がすぐれず具合が悪かったのでしょう・・・
そして、朝、またしても嘔吐してしまいました



今朝は大雨・洪水警報が出るほどお天気が大荒れだったので、気圧の変化が影響したのかも知れません



母は仕事があるので家を空けます
父が帰る夕方まで水も飲まずにいて何か有ったらいけないので、とりあえず輸液の皮下注射をすることにしました



嫌がって動き回るチーズを膝掛けで包んでおいて、25mlの輸液を注射、、、






昼間はおとなしく寝ていたようで、夕方には少し元気を取り戻し、好物のメロンパンを食べたそうです
水はやはり飲まず、オシッコも出ていません



夜は手作りご飯をどうにか食べてくれ、ようやくオシッコもしてくれました

どうか、このまま回復してくれますように、、、



ワンコやニャンコが具合が悪い時、飼い主が自分で輸液の皮下注射が出来ると本当に便利です

明日は皮下注射について書こうと思います




 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





[ 2010/04/28 09:17 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

想い出 

昨日みんなをお庭で遊ばせていたら、まだセリが元気だった頃のお庭の光景が、記憶の引き出しから出て来ました



セリはチッチもウンチもお外派なので、その日のお天気に関わらず日に何度かは必ず裏庭へ行きます
晴れたポカポカ陽気の日はついでにお庭で日向ぼっこをしたり、草をハムハムしたり、、、
ちょっと暑い日は、庭の真ん中に植えてある姫シャラの木の木陰で涼んだり。。。

狭いながらも楽しいお庭~

それなりにガーデンライフを楽しんでいたようです



カメラマンはお父さん

へっぽこトリマーの母が切り過ぎて“ワカメちゃんカット”になってマス
あるばむ【愛しいセリ姫】(←クリックしてネ)の中でも一番人気の1枚(^^)v

セリ姫お母しゃん、そそっかしいのは
サザエさん以上だネ




チーズがまだホントに若い
この頃はセリ姫のナイトを立派に務めていて、自分の何倍も大きなワンコにも立ち向かって行き、母をハラハラさせたものです

ナイトボクが勇気あるって
ちゃんと書いてよ!




カメラマンさんに無理やりポーズを取らされたけど、まるでやる気の無いおふたりさん

やる気無しまだぁ
早く撮ってよね




記憶って段々薄れて行きますネー
以前は動画を見ているようにリアルで鮮明だった記憶が、、、
この頃は写真のスライドショーになり・・・
やがてアルバムを1ページづつめくるようになって・・・
そして、1枚の写真を見るかのようになるのだろうか。。。



悲しい気持ちは一向に薄れないのにネ



セリのいない庭。。。

セリのいない風景。。。

あなたは今どこにいますか?





 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2010/04/26 23:19 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

お庭で遊んだよ♪ 

今日は五月晴れ(まだ五月ではありませんケド)の暖かい1日でした
しかもで、父と母の二人共が家に居る貴重な休日となりました

母の仕事は日曜も祝日も関係なく、組まれたシフトで回っています
父の仕事もまた完全土日休日制なので、平日にあたる祝日は出勤です
この二人が揃って家に居る日が晴れて暖かい1日なんて、ここ最近はほとんど無かったので、、、

お子達U^q^Uを庭に出して遊ばせることになりました

何しろお外では、みんな一斉にてんでバラバラ好きなところへ走って行ってしまうので、追いかけるのが大変(;^_^A
我が家の周りは高い斜面になっているので危ないのです
二人揃っていないと、脱走する子を捕まえることも出来ません

ポカポカ気持ちの良いお庭に出た3匹は、、、



地面の匂いをクンクンしたり。。。










草をハムハムしたり。。。












駆けっこをしたり。。。








車の下やラムネのハウスをチェックしたり。。。










裏庭を探検したり。。。














ウヒャヒャーーー







とぉっても楽しぃ~~~






チーズも元気にトコトコ歩き回りました






お外が怖かったメイプルとヴェリーがこんなに楽しく遊べるようになったのねー(*^□^*)
今度は車に乗って、少し遠くまで遊びに行けるといいなぁ

お弁当も楽しみにしていてネッ






 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[ 2010/04/25 22:46 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

寝る時間(U。U)..zzZZ 

チーズは毎日夜9時を過ぎると、階段の登り口のところでウロウロしながらクゥークゥー鳴きます

寝ンネの時間なのです

ボクそろそろオネムなんですけど。。。




チワッ子達はリビングにあるケージの中のベッドで寝ているのですが、チーズは2階の父と母の寝室で一緒の布団に入って寝ます

母はまだTVが観たいのにぃ~(≧▼≦)

仕方なく2階へ連れて行って一緒に布団の中へ、、、



しばらくお尻をポンポンしながら寝かしつけるのですが、そのうち母も眠くなってそのまま朝まで寝てしまう(U。U)..zzZZ

これでは家族団らんの時間が無くなってしまうじゃな~い



そこで、布団に入れてちょっとだけポンポンしてからそーっと階下に降りてみたり、、、

すると、しばらくしてギャインギャイン鳴き始め、ほうっておくと母が行くまで鳴き叫んでる



恐るべしチー君



結局母は根負けして、再び布団の中へ、、、



チーズのおかげで毎日早寝・早起き(?)、健康的な生活が送れます






たまにはユックリTVを観たり、お父さんとおしゃべりしたりしたいんだけどナチー君(^・ェ・)





 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[ 2010/04/24 22:07 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

最高~ヾ(=^▽^=)ノ 

今日は学生時代からの親友のM江ちゃんと飲み会でした
会うのは4年ぶりくらいかなぁ、、、
でも会えば学生時代にタイムスリップして、昨日もおとといも一緒にいたみたいに話せる
大事な大事な親友です。。。



お互い子育ても終わり、第2の青春を楽しもう…と盛り上がり、犬(^・ェ・)話、ジジ・ババ話で盛り上がり~



飲むのは久しぶりだけど、あんまり楽しくて、つい進んでしまいました



M江ちゃん、最高に楽しい夜をありがとう









[ 2010/04/21 22:48 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

Twitter 

前々から興味のあったTwitter(ツイッター)についに参入(≧▼≦)

ドラマ【素直になれなくて】に影響されて、ミーハーなワタクシσ(^o^;)は思わず“つぶやき”の世界に足を踏み入れてしまったのです

初めてちょっとつぶやいてみた、、、
誰も見ていないのに、ナンカ照れるぅ( ̄~ ̄;)

でも、そのウチ何だか楽しくなって来たぞぉー

最近“お一人様”にはまっている私は、やたら独り言が多い

傍から見るとちょっと変なオバサンである^ロ^;

その点Twitterでの“つぶやき”は、通りすがりの誰かサンが「うん、うん、なるほど」とうなずいてくれたり、おんなじ気持ちの誰かサンが共感してくれたりするかも知れない

携帯の向こう側に誰かが居てくれるだけで、安心するのだ





[ 2010/04/18 23:50 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

やっぱり仲良し^ー^)人(^ー^ 

お父さんが撮った昨夜の写真
1年半ぶりくらいのツーショットです(^o^v

ひなた と ラムネ…
やっぱり仲良し

20100416211849


ラムネがこんな風に誰かと並んでご飯を食べるなんて、ひなた以外にはありませんでした
ずいぶん月日が経っているのに、ふたりは当たり前のように並んで食べています(^_^)b



ひなた が たろ との縄張り争いに負けて我が家の庭から姿を消してからも、ふたりはどこかでデートしていたのかも知れませんネ
ふたりがお互いを忘れていなくて、相変わらず仲良く出来ることが母は嬉しい



たろ もラムネにはとっても優しくて気のいいにゃんこだったけど、ラムネは一向に気を許しませんでした

たろ君 ↓

20100416211853


たろ もブチ君に負けて来なくなり、、、



ブチ君 ↓

20100416211856


ブチ君は恋の季節真っ只中、恋人募集の旅に出たんでしょうか
最近とんとお見かけしなくなりました。。。
それとも…大人になった ひなた に負けたのか、、、
猫=^・ω・^=の世界は謎だらけです



ともあれ、ラムネが待ち続けていた ひなた が帰って来たので、母は嬉しくて仕方がないのです





[ 2010/04/16 20:45 ] にゃんこ | TB(0) | CM(2)

愛しい… 

昨日は職場の“飲み会”でした
この度の国家試験合格のお祝いにと、施設長が企画してくれたものです
私と一緒に試験を受けた同僚2人も見事合格
全員揃ってのうれしいお祝いでした
盛り上がったのは云うまでもありません

そして、2次会のカラオケスナックへと突入~
こういう席は苦手な私も、今回ばかりはご一緒しました



帰宅は夜中の1時、、、
ふだん22時には寝てしまう私なのにアリエナイ
静まりかえった家のドアを恐る恐る開けると、さすがにみんな寝ているようです

久々の賑やかな集まりで気持ちが高ぶっているのか眠くない
だったのでアルコールも入っていないしね
リビングで、目を覚ましたチワっ子達とお話していると、、、
トタトタ…トタタタ…2階から足音が聞こえる。。。
お父さんと寝ていたチーズが、目を覚まして歩き回っているようです
しばらく様子を伺っていましたが、足音は止みません
どこかにぶつかっているらしき音も…
母の帰宅に気付いて探しているのです



急いで2階へ上がり、チーズを抱いて布団の中へ、、、
小さな体は冷えて、手足が氷のよう…
また痙攣発作が出たら大変です

愛しいチーズ・・・

20100415100605



母が留守にしている時は、いつもこんな風に探しているのでしょうか?
胸が痛みます
小さな体を抱きしめると、愛しさが込み上げて来ます



時間が有る限り、一緒に過ごそうね。。。
この温もりと共に1年でも長く…1日でも長く…






↓ポチッとよろしく

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/04/15 09:38 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

お天気が良かったので… 

昨日は夜勤の後の公休日
お天気が良かったので浴室をセッセと掃除


そして、楽しい昼風呂~~~


昼風呂はお外が晴れていなくちゃ楽しくない
窓を開け放ち、鳥の鳴き声を聴きながらノンビリ、まったり。。。
今日のBGMはいつもの東儀秀樹さんと、もうひとつ、色々なクラシックピアノ曲を収めた「しみじみクラシック」にしてみた

20100413212610



私の好きなドビュッシーの「月の光」が入っている、お気に入りの1枚です


癒しのBGMを聴きながら、気づいたら2時間が経過
いや~、疲れが取れたわぁー


お風呂タイムに欠かせないグッズ ↓

10年選手の垢擦り網
千葉の海沿いの温泉地のお土産で頂いた物ですが、同じ物が欲しいのにどこで買えるのか分からない、、、
仕方なく大事に使い続けてマス

20100413212622



魚獲り用の網を使って垢擦りにしているそうな。。。

20100413212616



100円ショップの風呂椅子
浴槽に沈めて座ると、半身浴するのにちょうど良い高さです

20100413212419



同じく100円ショップで購入の浴槽枕
気持ち良くって眠ってしまっても首を乗せていれば沈まな~い

20100413212414



これはソフトミントの香りが本物のハーブっぽくて、歯磨きしながら癒し効果が得られる歯ミガキ
ずぅっとリピートしてマス

20100413212423




“お一人様”にはまっている私の唯一の楽しみです
[ 2010/04/14 23:15 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

ひなた君現る=^・ω・^= 

今朝、うれしい出来事が有りました

外にゃんこの ひなた君 が久しぶりに庭に現れたのです
(ひなた君のことはこちら)


出勤するのに玄関を出たお父さんが、、、

「お母さん、黒い猫がいるよ早く出て来て」

…と大きい声で呼んでいます
いつになくテンション高い
急いで庭に出てみると、、、
ひなたがチョコンと座っていました

20100413074605




ひなたは歴代の男の子にゃんの中で、唯一ラムネと仲良しだった子です
追いかけっこをして遊んだり、一緒に日向ぼっこをしたり、、、

20100413102646




ふたり並んでご飯を食べたり、、、

20100413102649


お外で暮らすラムネも淋しくありませんでした


我が家の庭に来るようになった頃の ひなた ↓

20100413102653


1歳前でしょうか、、、
まだ幼さが残っています


ジャニーズ系美少年にゃんこ君です ↓

20100413102641



上の写真から2年経った今朝の ひなた ↓

20100413074613


少年ぽさがなくなり、すっかり大人にゃんですねー
母のことを忘れてしまったのか、ちょっと警戒モードで見ています
忘れられてしまっていても、やっぱり母は会えてうれしい
ご飯も山盛りにしちゃいます

20100413074609


久しぶりに見る姿はさほど痩せているわけでもなく、ちゃんとご飯場所を確保して逞しく生きているらしいことがうかがえます
時々思い出しては心配していた母は、本当にホッとしました


ニンゲンのことは忘れていても“此処は安心な場所”だって覚えていたんだね。。。
またいつでもおいで、ひなた君





↓ポチッとよろしく

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/04/13 07:42 ] にゃんこ | TB(0) | CM(0)

争奪戦(≧ω≦) 

我が家のチワっ子チーム、メイプルとヴェリーは仲が良いのか悪いのか。。。
(ホントはとっても仲良しなんですけどねー)


オヤツでもオモチャでも、ふたりには平等に一つづつ与えているのですが、、、
いつもナゼか一つのものを取り合うおふたりさん

今日の争奪戦のターゲット ↓ 

20100412202828



母のお膝の上でカミカミしていたヴェリー君、ポロリと落としてしまいました

…そこへ素早くやって来てオヤツを持ち去る茶色い影…w(°O°)w

20100412202834


20100412202839



猛ダッシュでハウスに逃げ帰り ↓ このとおり

20100413074828



仕方なくヴェリーは辺りを物色して、メイプルが噛み残した残骸をゲットしました

20100413074824


20100413074820



そして、、、
ワンコにやたら甘いお父さんに、新たなるオヤツをオネダリ

20100413074817



母に怒られるのが恐いお父さんからは、もちろん無視されました………とさ






↓ポチッとよろしく

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/04/12 20:24 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

体調がいいので… 

お薬が効いて体調が良くなったチーズさん、、、

ご飯をモリモリ家の中をトコトコ

ここ最近で一番“調子いいんじゃな~い”っていうくらい元気を取り戻しています


そこで、、、
お母さん(にわか)トリマーの“ヤル気”がムクムクo(^-^)o


眠っているところを少しづつチョキチョキ

20100410204107


ちょっとぉアタシって天才σ(^-^)
可愛く仕上がったわぁー

20100410204104


エッほんとに大丈夫(byチ)

20100410204059



歳を取って心臓が悪くなったチーズになるべくストレスを与えたくない母は、トリミングに出すことはやめました
一念発起写真を参考に見よう見真似で“にわかトリマー”をやってマス
回を重ねるごとに上達していく技術(?)


可愛ければ いいよね?チー君

[ 2010/04/10 20:37 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

ワンコも同じ 

今回のチーズの体調不良は、どうやら“脳梗塞”が原因らしいことが分かりました
幸い薬が効いているようで小康状態を保っています
あれから、心配している痙攣発作も出ていないし、ご飯も朝・晩よく食べているので、母は本当にホッとしています



ワンコもニンゲンと同じ、、、
歳を取ると色々な病気にかかるのです

チーズは「僧帽弁(ぞうぼうべん)閉鎖不全症」という心臓の病気を抱えています
心臓の負担を減らすために血液の流れを良くする薬は欠かせません
毎日の様子観察も重要です
体の不調を言葉で訴えられない分、十分注意してあげなくてはなりません
それでも見落としてしまい、具合が悪くなってから慌ててしまうダメな母なんですが…



セリも沢山の病気を抱えて頑張っていました

・甲状腺機能低下症
・変形性膝関節症
・腎不全

そして、最期は“脳梗塞”でした
チーズを診てもらった時ののぶこ先生の説明に有ったような、大きな梗塞が有ったのでしょう
首が右側に傾き、強い眼震が現れていました
立つことも出来なくなり寝たきりになってしまいました
でも、最期まで母の手作りご飯を一生懸命食べ、良いウンチをして、精一杯生きていたのです

20100412014814



ただいま、チーズも頑張っています



元気を取り戻し、母を笑顔にさせてくれます
脳梗塞を蹴散らして、心臓病と闘いながら、一生懸命生きているのです


20100412014818



こんなチーズを応援よろしくお願いいたしますm(__)m
[ 2010/04/09 08:14 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

チーズは大丈夫! 

夜勤が明けてメールをチェック

家族からは何も来ていない
…ということは、何事も無く一夜が明けたということ

母はホッと一息ついて残りの業務をこなし、ちょっとお買い物をしてから帰ることにしました

今日は娘が家にいるので、少しくらいなら寄り道しても大丈夫

寄り道の先は100円ショップです

我が家のワン'sは安上がり

一番喜ぶお土産は、大人気オヤツの“ほしいも”です
小さくて可愛いお手手で上手に持ってカジカジするには、やっぱりスティック状じゃなくっちゃね

これはLAWSONの100円ショップでしか買えません

母はチーズの喜ぶ顔が見たくてひとっ走り


20100408170813


袋を見せるとご覧のとおり ↓

20100408170806


クンクンクンクンクン


“ほしいも”はセリも大好物だったなぁ

チーズと先を争ってチョーダイチョーダイ


今朝(…というより、母が“ただいまー”するのは昼近くですが)のチーズは鶏ミンチにドライフードを混ぜたご飯をペロリ
“ほしいも”はその後にモグモグしてました

お腹こわすといけないから、1本だけね。。。


今日も大丈夫

元気ですo(^-^)o

[ 2010/04/08 14:05 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

チーズさん頑張る! 

20100407120225


昨日のチーズさんの様子は、、、

食欲良好

朝、母の手作りご飯を猛烈な勢いで完食いたしました
…やっぱりねぇ
ここ最近の食欲不振は、味に“飽きた”からかなぁ…と密かに思ってはいたのですよ、、、

チーズのご飯はお湯でふやかしたドライフードに缶詰めやレトルトフードを混ぜたものをあげています。
チキン、ビーフ、それらのものに野菜が入っているもの等、何とか食べてもらうために味を変えたり、メーカーを変えたり。。。
母は忙しいので、なるべく市販のもので食べてもらうように工夫はしているのですが、、、

本当に食欲が無い時は大好きなプリンやパンも食べませんが、これはチョーダイチョーダイと積極的

そこで手作りご飯大作戦です
昨日は、これなら絶対食べるモノ ↓ にしてみました

大好物のかぼちゃのマッシュ

20100407120217


茹でた鶏むね肉をプロセッサーでミンチにして…

20100407120212


トッピングしただけの簡単レシピ

20100407120221



手作りご飯は、チーズの好きな鶏むね肉のミンチに色々な茹で野菜や魚等を組み合わせて作ります
鶏むね肉はササミに比べて適度に脂があり、もも肉よりお腹に負担が掛からず、老犬には最適なんです
でも、これも続くと食べなくなってしまう
困ったものです(;^_^A


とりあえず食欲は問題なし(^^)v

水もしっかり飲んでいます

オシッコも出ているし、ウンチも良いウンチをしている

今のところ、嘔吐も有りません

歩行の様子も変わりなし


どうやら腎臓や肝臓、胃腸の不全ではなさそうです。
けれど実際に嘔吐や痙攣発作は有った訳ですから、どこかに問題は有るのです
考えられるのは、心臓の機能が悪いために起きる脳の低酸素か、脳そのものに問題が有る…ということです。


夕方、娘に付き添ってもらって病院へ、、、
ここ1年半ほどは【のぶこペットクリニック】(のぶこ先生の記事はこちらです)でお世話になっています。


この1週間のチーズの様子、嘔吐や痙攣発作のこと等私の説明を聞いて、先生がチーズの全身の状態を観察しています。

「多分“脳梗塞”だと思います」

「それも大きなものではなく、小さい梗塞が脳全体に無数に点在しているのでしょう」

「梗塞が有ることで、脳が気温や気圧の変化の影響を受け具合が悪くなることはよく有ることなので、嘔吐や痙攣発作はそのせいかも知れないですね」

「大きな梗塞が有る場合は頭が傾き、眼震(眼球が左右に小刻みに揺れる)が有り、腰が抜けたようになりますが、そういった症状は見られないので大丈夫だと思いますよ」

一つ一つの説明を分かりやすく、丁寧にお話ししてくれました

それから、

「本来ならCTやMRIで脳の状態を詳しく検査したいところなのですが、年齢的に検査で鎮静剤(軽い麻酔)を使うリスクを考えると、おすすめ出来ません」…とのことでした

そして、

「上手に使うと効果が期待出来ます」

…と、ステロイドの飲み薬を出してくれました


ただでさえ痩せてしまっていたチーズの体は、更に体重が減って2.7キロにまで落ちていました

(適正体重は3.5キロです)

こんな小さな体に負担を掛けるより、薬で症状を押さえながら穏やかに毎日を過ごしてもらいたい、、、

そして、1日でも長く一緒にいたい、、、

母の切なる願いです


家に帰って早速もらった薬を飲ませます。

どうか効きますように。。。


晩ご飯は鶏むね肉のミンチに、これもチーズの大好物のサツマイモのマッシュと茹でキャベツをトッピングしたもの、、、
ペロリと完食です

夜は発作も無くスヤスヤと寝てくれました(*^_^*)

朝方布団から起き出したので様子を見守っていると、ひとりでシートまで行きオシッコをして戻って来れました
(最近はひとりでは出来なかったので、感動です(涙))


今朝も手作りご飯を完食

心なしか、足取りもしっかりしているような、、、


今日は母は夜勤なので、夜はお父さんが頼りなのですが…大丈夫かなぁ
心配だなぁ。。。
お父さんは一度眠ったら、何が起きても目を覚まさないお方なんですよ。。。(・・;)


明日元気にチーズが“おかえりー”と出迎えてくれることを祈って、出勤するとしますか
[ 2010/04/07 11:56 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

チーズの体調 

このところ、チーズの体調があまり思わしくありません
1月に倒れ(その時のことはこちら)て以来少しの変化にも気を付けていたのですが、この1週間ほど食欲がイマイチで元気がなく、おととい、昨日と2日続けて朝方嘔吐が有りました
そして、何より驚いたのが“てんかん”の症状が現れたことです


1回目の発作は1日の未明に起こりました
いつも朝方オシッコに起きるチーズが、一緒に寝ている布団から出てウロウロし出したのでシートへ連れて行きました
あら?オシッコが出ません…
戻って布団の中で抱いていると、体が小刻みに震え始めました
寒いのかな…?と体を撫でていると、、、
やがてその震えが大きくなり、手足をバタバタさせているのです
ビックリして飛び起きました
隣で寝ているお父さんを起こして灯りを点けると、チーズが口を震わせ、硬直した体が痙攣しています
驚いた私が何も出来ないでいると、お父さんがチーズを抱き、舌を噛まないよう口を押さえます
しばらくすると痙攣は治まり、何事も無かったかのように静かに眠り始めました


翌朝のチーズはいつもと変わらぬ様子で、食は細いものの自分でご飯を食べ、オシッコやウンチも問題なく、家の中を普通に歩き回っています

“あの発作”は何だったんだろう?

ネットで色々調べてみると、どうやら“てんかん”であるらしいことが分かりました
慢性の定期的に発作を繰り返す“てんかん”は1~2歳の若い時に発症するが、老犬になってからの発作は原因が様々で、突発的に起こるが繰り返さず、あとが元気ならばあまり心配はない……とあります
症状が派手なのでビックリしますが、命に別状はないらしいのでしばらく様子を見ることにしました


そして今朝4時、2度目の発作が起きました


2度目があるということは、突発性ではありません
日中の様子を見て、夕方病院に行くことにしました


その様子、結果はまた明日書くことにします


[ 2010/04/06 21:17 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

マイブーム 

最近のマイブームは、、、

    お風呂


我が家は山の上に在り、裏手は斜面になっています。
浴室の窓の外は林になっていて、生い茂る木とその向こうには遠くの景色が見えるだけ、、、
ちょっとした別荘気分になれます。


昼風呂は最高~~~


忙しい身としては有り難い、家で楽しめるお手軽リゾート。。。


窓の外はこんな ↓ 風景

20100405073009


大きく腕を広げた木には“ウグイス”や“リス”が遊びにやって来ます。


20100405073014


遠くの景色はどぉってことはないんですけど、夏には横須賀港で打ち上げられる花火が見えるんですよ


20100405073017


癒しの空間を演出するために ↑ 防滴構造のCDデッキも用意


20100405203439


BGMは東儀秀樹さんの透明感のある美しい音色


お気に入りの入浴剤(森林の香り)を入れて、、、

物思いにふけったり。。。

テキストを持ち込んで勉強にいそしんだり。。。

携帯でのんびりワンセグ。。。


身も心も…疲れが吹っ飛びます





↓ポチッとよろしく

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2010/04/04 20:06 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

リニューアル 

このブログを立ち上げて1年が経ちました
迷い、立ち止まりながらの1年でした、、、


実家の母が倒れ…
(持ち直し、リハビリを終えて元気にしています)

闘病中だったうー太を看取り…

自分自身の人生の行く末を考えたり…

私の周りでは目まぐるしく様々な出来事がありました
凹んだり、忙しかったり…
理由はその時々で違うけれど、ブログの更新を負担に感じることも度々有りしました
そんな私がふたつのブログを掛け持ちで運営するなんて、土台無理な話じゃあ~りませんか(~ヘ~;)


…という訳で、、、
一大決心をして一つにしぼることにしたのです
このことについては散々迷ったんですけどねー(;^_^A
でも、まぁ、中途半端よりはいいかな…

リニューアルした【まいにちが宝物】は、、、
セリの思い出と共に、セリの良き相棒をつとめてくれた老犬チーズ君の“まいにち”や、家族歴1年半になったチワっ子達(メイプル&ヴェリー)、元ノラ猫ナルトとラムネの“まいにち”を書き綴ってまいります


そして、時々は私の“つぶやき”もネ


もうひとつのブログ「今日も元気 (^O^)/」は休止のまま置いておきます


私の大切な宝物達です。。。



セリとチーズ
ふたりは着かず離れず、良いコンビでした

20100403165612


メイプルとヴェリー
生まれた時からふたりは一緒
実の姉弟みたいです

20100403165618


仲良しのうー太がお空に旅立ってからはひとりになってしまったナルトですが、最近は“気ままなお一人様”も楽しんでるみたい

20100403165616


お外にいても元気なラムネさん
けなげで可愛い子です

20100404200247



みんなずーっと一緒、家族だよ





[ 2010/04/03 15:53 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

新しいスタート 

20100403193217

昨日はうれしいご報告が出来ました(^O^)
ずっと励ましてくれていたお友達にも一通り報告が済んで合格祝いの約束も取りつけ、楽しみが増えました

Yちゃんからは”頑張ったねー”と日帰り温泉(豪華お食事つきだそうです)にご招待

M江ちゃんとは”ヨシヨシえらいぞー”と久々に女同士語ろう会

M代さんとは”お疲れー”とランチの約束

友達ってあったかい日だまりみたいだね
いつも無条件に安堵を与えてくれて、心を温めてくれる。。。
こんなみんなに支えられて私は頑張れたんだなぁ・・・って思います


休みの日にはなるべくワンコ達と過ごすようにしているんだけど、たまにはいいよねー(^^)v


”はる”の訪れと共に、新たにバージョンアップした自分としてのスタートを切ることが出来ました
これからも頑張るお母さんを、セリちゃんお空から見ていてねー





↓ポチッとよろしく

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2010/04/02 00:44 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

桜咲く \(^O^)/ 

今日から4月ですねー
カレンダーはすっかり”はる”だというのに、寒がりの私は冬物のコートが手放せなくて困ります


さて昨日、先日受けた国家試験の合格発表がありました
朝から仕事の私は午後1時の発表まで…ドキドキ…ソワソワ…見るのがこわ~い(/。\)
でも、やっぱり見た~い(^_^!)

………休憩時間に恐る恐る携帯で試験センターの合格発表を開いて見てみました










キャアァーーー有ったわぁー\(^O^)/
咲く~
私にも”はる”はやって来ましたぁ゚。(p>∧

セリちゃん、お母さん頑張ったよぉ o(^-^)o


20100401115206お母しゃん、おめでとー
よかったねー







↓ポチッとよろしく

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2010/04/01 11:49 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)










