2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最期のとき 

私が時々拝見しているGAZUさんという方のブログ「長女キヨコ たぶん4歳」の主人公、MIX犬の女の子キヨコちゃんが、26日の深夜 その短い生涯を閉じました
キヨコちゃんを我が子のように大切にしていたお父さん・お母さんと3人川の字になって眠りながら、最期を看取られ天に召されて行ったそうです

20091029223228


本当に幸せな最期です


私は、セリにはそんな最期を迎えさせてはあげられませんでした


セリが寝たきりになってから私はリビングのソファで休みながら、夜中もオムツ交換や水分補給のために何度も起きて世話をしていました
セリが眠っている間は私も休めます
そんな時間でも耳はセリの息遣いを聞いていて、少しでも呼吸が粗くなると様子を見るために飛び起きていました
夜勤で家を空ける時はセリパパが、昼間は娘が介護当番です
”あの日”の前夜も私は夜勤でした


翌朝珍しくセリパパから電話が入り「セリの様子が変だから、なるべく早く帰ってやって欲しい」と言うのです
娘は夏休み中遊びにも行けなかったからと、友達の家に泊まりに行っていました
誰もいない空白の時間、、、


夜勤の仕事は午前10時までですが、いつも時間通りには終わりません
結局11時に仕事を終えて家に戻りました
リビングのセリのベッドに近づき「ただいま、セリちゃん」と声を掛けました
眠っているのかな…?
体を揺り動かしながら名前を呼びます
いつもの温もりは有りませんでした

間に合わなかった…

ふと、傍らで不安げにしているチーズが目に入りました
何を思ったのか私は、、、

娘を迎えに行かなくちゃ…と、チーズを連れて車を走らせました
セリをひとり置き去りにして…
待ち合わせ場所になかなか来ない娘を待って、昼過ぎに家に戻りました
家には午後休を取って帰って来ていたセリパパが、目を赤くしながらセリの身のまわりを整えてあげていました
すぐに娘も、泣きながらセリの毛並みをとかしたり、オムツをはずしてお尻を拭いたりしています

私はというと、、、
ただ立ちすくして、2人がすることを見ているだけでした
なんと情けない、酷い母なんでしょう!
怖かったのです…
セリの死を認めることが


セリがしていたオムツにはわずかにオシッコの跡が有るだけで、あとはキレイなままでした
セリパパは毎朝7時に出勤して行きます
セリはたぶん、その直後に息を引き取ったのではないかと思うのです


我が家の横の坂道を下ってすぐの橋を渡ると、向こう側に市の動物火葬場が在ります
私が車を運転し、セリパパが毛布で包んだセリを抱いて火葬場まで行きました
普段はあまり車が止まっていない駐車場にその日は珍しく何台も止まっていて、受付の人から1時間くらい待って下さいと言われました
セリパパが「煙草を吸いに行くから」と車を降りてしまったので、今度は私がセリを抱いていることになりました
セリの体は生きている時と同じ感触で、そっと毛布をめくると、ただ眠っているだけのような顔がありました
私は先っぽが垂れたシェルティ特有の耳が大好きで、いつも「お耳ピョン!」と言いながら触っていたんです
もう二度と、この可愛いお耳に触ることは出来ないんだな
「これが最後だね、、、セリちゃん」とお耳ピョン!
そうしたら、さっき、こんなにも愛しいセリを置き去りにして逃げ出してしまった自分が本当に大バカだったと、後悔の気持ちでいっぱいになりました
一生懸命頑張って力尽きたセリを精一杯いたわって、最期のときをちゃんと一緒に過ごせば良かった…と


冒頭で書いたキヨコちゃんのお母さんは、本当に立派な方です
気丈にキヨコちゃんの最期と向き合われていました
キヨコちゃんは、そんなお母さんやお父さんに愛され、最期を看取って貰えて幸せでしたね


セリ、あなたはダメなお母さんの傍で少しは幸せを感じることが出来たでしょうか
セリは賢い子だから、お母さんが取り乱してしまうのを知っていて、ひとりでそっと旅立って行ったのかな。。。

20091029223230


またいつか会える日が来たら、こんなバカなお母さんを許してくれますか?





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2009/10/28 23:27 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

老犬の介護4 

今日はベッドのことを書いてみます


寝たきりになりオムツをするようになってからのセリは、オシッコは自然に出てしまうようでしたがウンチは便意が有って、元気な頃のように外でしなくちゃと思っているようでした
力の入らない手足をバタバタさせ、上半身を起こそうとします
そうすると弾みで体が這いずるように移動してしまい、家具に頭をぶつけて怪我をしてしまいます
1度おでこをTV台の角に勢いよくぶつけてパックリ割れてしまい、血まみれで倒れていたことが有りました
治療の際に獣医さんに状況の説明をすると…
「寝たきりの子によくある事故です!ビニールプールをベッド代わりに使うと安全ですよ」
…と教えてくれました


ビニールプールかぁ、、、
あんな大きなものを部屋に置くのはどーかしら?
…と躊躇してしまい、しばらくの間様子を見ることにしました


でもやっぱり起き上がろうともがき、あちこちにぶつかります
家の中が狭くなったってセリが怪我をするよりはいいからと、プールを購入することにしました
探してみると、セリの体の大きさにちょうど良い角型のプールが見つかりました
プールは丸いものと思っていたら、今は良いものが売っているものです


20091026000631



プールの中に低反発の布団を敷いて、頭や背中にクッションを当てるといい具合です
どんなにもがいても飛び出すことが無いので、仕事で家を空ける時でも安心でした


でも、このプールのベッドにしてから4日後に、セリは旅立ってしまいました
もっと早くに購入すべきでした
セリ、痛い思いをさせてゴメンね





↓ポチッとよろしく

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2009/10/26 23:00 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

老犬の介護3 

先日 排泄のことを書きましたが、今日はその関連でアフターケアのことを書いてみます


…と言っても、お掃除のことなんですが


所構わずオシッコやらウンチやら、後始末はひと苦労です
特に念入りに(?)踏み散らかして、しかもで時間が経った(お留守番中におもらしすることが多くて)ウンチは大変です
フローリングの溝に入って固まってしまい、ナカナカ取れません
椎間板ヘルニアのため中腰が辛い私は、何とか楽しようと色々やってみました。。。


結果トイレ用洗剤が、やっぱり一番キレイに臭いも汚れも取れます
場所が違うだけで、トイレの中の汚れと同じですものネ
私のお気に入りは「トイレマ〇ックリン」のミントの香り
これはウンチ汚れを溶かして浮かすので、後はウェットペーパーで拭き取れば簡単に落ちます
爽やかなミントの香りが臭いも消してくれるのでGOOD!!
気をつけなければいけないのは、床や便器周りにも使えるタイプを選ぶこと


後はウェットモップで拭き取ってお掃除完了です

20091003132212←私の職場でも使っていますが
使い勝手は◎です
ホームセンターで1000円くらいで買えます


20091003132217立ったまま楽々拭き掃除


20091003132214モップ部分を取り外して
洗えます



カーペットや畳の場合はブラシなどを使って大体の汚れを落としたら、上から熱湯を掛けて素早くペットシーツで吸い取ります
熱湯→ペットシーツを何度か繰り返したら消臭スプレーをシュッシュして自然乾燥します
オシッコの場合はまずペットシーツで一度吸い取ってから熱湯→ペットシーツで…
コツは、ペットシーツで吸い取る時にスリッパなどの底の平らなもので踏み踏みすること
足の火傷も防げます


介護は本当に大変(ノ_<。)
介護する側に心の余裕が無ければ、より良い介護は出来ません
大変なことは、なるべく大変じゃなくする工夫が必要ですよネ





↓ポチッとよろしく

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2009/10/21 02:30 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

肖像画 

6年程前にネットで、犬が描かれている外国製のグリーティングカードを見つけました
色んな種類の犬が描かれている中で、私はもちろんシェルティを購入


イギリス風のお庭に置かれた藤椅子の上のシェルティちゃんは、凛としたお顔で気品が有ります
お鼻の白い模様がセリとそっくり
セリの肖像画代わりに壁に飾ることにしました


20091017134214

20091017134213



カードの大きさに合わせて額をオーダーしたんですが、額ってとっても高いんですよねー
確か1万数千円だったかな…
でもこの時の私は、…いつか別れの時が来たらセリとの思い出の絵になるんだろうな…と頭の片隅に有ったので、額の値段は惜しくありませんでした


今では本当に思い出の肖像画になってしまいましたねー


20091017134805気品の有るところが
ワタシに似ているワネ






↓ポチッとよろしく

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2009/10/16 22:37 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

セリのお部屋 

今日 セリのお部屋をリニューアルしました
お友達のビーズママさんちのララちゃんとお揃いのラズベリー色に。。。(^O^)
女の子らしくて可愛い雰囲気です


20091013194217


20091013194213女の子らしいラブリーな色で
明るい雰囲気に…



今までのお部屋は白木色だったので、セリには少し地味でした


20091013194223ババくさくてやだわー(Byセリ)



お水入れは可愛いらしいスミレの花模様のミニボールです
セリがいつも飲んでいた浄水器のお水を、毎日あげています
両側の天使さんは、私がセリパパさんと結婚したばかりの新妻の頃に購入したもの(ノ∀<*)
長年我が家のどこかから、いつも家族を見守ってくれていました
今はセリが淋しくないように見守ってくれています


20091013194220



セリ、新しいお部屋でゆっくり休んでくださいネ





↓ポチッとよろしく

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2009/10/13 19:37 ] わんこ | TB(0) | CM(2)

不幸な動物たちをなくすために… 

20091013080004



おすすめのページに「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」のサイトを設置しました


1頭でも多くの不幸な動物達が救われますように…
沢山の方がこのサイトに賛同して下さることを願っています





↓ポチッとよろしく

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2009/10/12 21:41 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

バナーを作りました 

マイページに新しくバナーを貼りつけました
HP「セリがくれた宝物」、あるばむ「愛しいセリ姫」、家族のブログ「今日も元気」も見てくださいね~

20091011122221.jpg

20091011122217.jpg

20091011141049.jpg

20091011122219.jpg


おすすめのページにも「奇跡の母子犬」を追加しました
保健所に収容された動物達の現実にも是非目を向けてみてください
1頭でも多くの動物達が救われますように…

20091011141051.jpg





バナーはお持ち帰り自由です
右クリックでどうぞ(#^.^#)
ブログ村のランキングにも参加しています(^O^)/
ポチッと、ヨロシクお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2009/10/11 12:19 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

老犬の介護2 

今日は排泄のことを書こうと思います


セリの排泄は、主に散歩の時にする”お外派”でした
足腰が弱り あまり散歩に行けなくなってからも、必ず教えに来るので裏庭へ出してさせていました
それが亡くなる1年程前頃からは、時々廊下や玄関で”そそう”をするようになったのです
日を追うごとに その回数は増え、リビングや寝室でも”そそう”をするようになりました
私達はそれが”老い”から来るものだと分からずに、セリを叱ってしまうこともありました
今思うと、本当に可哀相なことをしてしまったと深く後悔しています


やがて白内障が進んでほとんど目が見えなくなり 認知症の兆候も現れ始めた頃には私達も慣れて来て、時間を見計らっては裏庭へ連れ出したり 排泄のリズムが出来上がりつつありました
でも いつしかまた、所構わずにしてしまうようになったのです
時にはウンチをして その上を踏み散らかしながら家中を歩き回るので、私は半泣きで掃除をしたりしたものです


そんなことが続き 困り果てた私達は、ついにオムツをすることに決めました
ペット用は値段が高いので人間の赤ちゃん用を購入し、色んなメーカーのを使い比べてみました
尻尾を出す穴を開けるので中の棉や吸水パウダーが出て来てしまったり、動き回るうちに止めてあるテープが外れたりと色々不具合も有りましたが、その中でもマ〇ーポコが一番使い易いことが分かりました
値段も他のメーカーよりも安いので助かります
テープを止める部分のイラストも可愛くてGOOD!!ですしネ
使う時は前後を逆に使うので、イラストが上に出て可愛いんです
尻尾の穴も当初はくり抜いて使っていたんですが、ウンチが穴から出て来てしまい 困ったことに…


…で、思いついたのが↓下の画像です
×型に切り込みを入れるだけにすると∧の部分がフタの役目をするのでウンチは出て来ません(まぁ、たまには失敗も有りましたが…

20091003140527尻尾を出す位置を決めたら
×型に切り込みを入れます


20091003140525縦に二つ折にして>にを入れると簡単です


20091003135503開くとこんな感じに…


20091003135500尻尾を出すと下側にフタが出来ます
(モデルはヴェリー君



使い始めはイヤそうにしていたので可哀相かな…とも思いましたが、オムツのお陰でこちらの負担が減り 気持ちにも余裕が出来たので、ゆったりとセリの”老い”とも向き合えるようになりました
結果的には「良かったな」と思っています





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2009/10/04 13:15 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

食欲の秋 

すっかり秋ですね~
朝・夕が涼しくて丁度良い気温のせいか、我が家のわん'sもグッスリ眠れるみたいで みんなとっても元気です
食欲モリモリ何でもよく食べ、よく遊び~



セリも食いしん坊さんだったなぁ
家族で食後のデザートなんて食べてると、傍らでオスワリしながら ジーーーッ
お口からは長~く伸びたヨダレが。。。


20091003011628アタシにもくれるの?クンクン

20091003011624いただきま~すア~ン
(口デカッ

20091003011626うまうまオイチー



そんな食いしん坊さんの為に、ページデザインも美味しそうなイチゴケーキに変えてみました
(アッ、PC版ね
女の子のお部屋らしいスイートな雰囲気に、セリも喜んでくれるかしら(*´▽`*)
[ 2009/10/03 01:11 ] わんこ | TB(0) | CM(2)










