2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

老犬の介護 

ホームページ「セリがくれた宝物」を立ち上げた時に晩年のセリを介護した経験をまとめようとコーナーを設けておいたのですが、
思い出すのが辛くて記事を後回しにしているうちに、サイトの運営会社の都合による機能統合の結果記事をアップ出来なくなってしまいました


セリの弟分チーズさんもすっかりおじいちゃん犬になり、そろそろ介護が必要な身に…
そこで、このブログの中でボチボチ紹介して行くことに致しました
私は老人介護の施設で介護ヘルパーをしているので、その経験も活かして、ワンコが自立した老犬生活を送れるようなアドバイスが出来るといいな…と思います


ワンコ用の介護グッズは値段が高いので、我が家では100円ショップやホームセンターで使えそうなものを探して来ます
その一つとして、足腰が弱って立位保持が難しくなったワンコが介助無しで一人でご飯を食べられように、滑り止めマットとテーブルです

2009092917480660センチ四方のタイルカーペット
ホームセンターで278円でした

20090929174810裏がゴム引きになっていて、
この上で歩き回っても動きません


このマットは汚れたら洗えるし、本当にスグレモノです
しかもで激安


テーブルは、ワンコが真っ直ぐ立って顔をうつむけた時に食器に口が届く高さが、前足に負担が掛からなくて良いそうです

20090929180423これもホームセンターで購入した踏み台
低いタイプで1280円でした

20090929180419高さ11センチ
チーズにピッタリです



足腰が弱ってからのセリは、食事の間中ずっと立っていることが出来なくなっていました
後足が踏ん張ることが出来ずに段々開いてしまうのです
犬が立っている時に体重を支えるのはほとんど後足だということなので、腰を抱えて介助したりつきっきりで大変でしたが、このマットを使うようになってからは、足を置くポジションだけ手伝ってあげれば一人で立って食事が出来るようになりました
[ 2009/09/29 14:16 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

疲れてます 

職場復帰してから10日が経ち、少々(いや、かなり…かな…)疲れが溜まって来ました

夜は睡魔に襲われてブログの更新もシンドイ
もう一つブログを持っているので そちらと交互に更新しようと頑張ってはいるのですが…
一行打っては*~(Θ_Θ)

今日はもう一つのブログ「今日も元気(^O^)/」を見てくださーいってことでカンベンして~

http://blog.m.livedoor.jp/serimama/


20090925233314お母しゃん”寝る子は育つ”って言うもんネ(それ、使うトコ違うんじゃね

[ 2009/09/25 23:26 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

老い 

セリの弟分のチーズさんは 近頃めっきり老いてしまいました
今では白内障のため、両目の視力はほとんどありません
耳も相当遠くなっていて、呼んでも振り向くことはありません
唯一鼻だけは衰えていないので、私や家族が帰ると匂いで気が付いてくれます
足腰も弱り お散歩も無理になってきました
家の中も、排泄や水が飲みたい時だけ歩きます
あとは居心地の良い場所を探して一日中寝ているだけ…

20090923014822トリミングに出した時のストレスが心配なので
母がにわかトリマーに…
トラ刈りもご愛嬌です



昨年 角膜炎が悪化して急激に視力が落ちてからというもの、”老い”もまたアッという間にやって来ました
心臓の雑音もレベルが上がり、心配の種も増えたし
セリもこのような状態になってから2年ほどで寝たきりになってしまったので、毎日様子観察は欠かせません


セリの時は犬の老いて行くスピードが分からず、戸惑うことも多々ありました
充分なことを何一つしてやれずに、今でも後悔することばかりです
セリもチーズも元の飼い主に捨てられ、保健所・ボランティアさんを経て我が家にやって来たので、本当の歳が分かりません
”推定”で数えると亡くなった時のセリは12歳だったし、チーズだってまだ10歳のハズなんだけどなぁ
実際はどちらも+4~5歳は行ってる感じです


見えない目で私達を探し、記憶を頼りに家の中を一生懸命歩くチーズを いつか訪れる別れの時まで精一杯慈しんであげようと思っています

20090923014806ボクは眠いんだから早く撮ってよネ


”子はかすがい”と言いますが、我が家ではチーズが”かすがい”になっているんですよね
セリにしてやれなかった分まで大事にしなくては…


もちろんチワッコ達にも

20090923113802ふたりは若さいっぱいです
(プロレス後でハウスがグチャグチャ
[ 2009/09/21 21:46 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

命の日 

20090920233109

先日、セリの1年目の命日を迎えたことや、その命日の日にお友達の家のワンコにBabyが生まれたことを書きましたが、ふと気付いたことがあります
命日って「命の日」って書くんですねー

逝く命…生まれる命…

そして今 いつも傍に寄り添ってくれている命…

命日は逝ってしまった大切な誰かさんを想いながら、今を生きる愛しい者達を慈しむ日でもあるんです

20090920232456愛しい者代表


セリを失った悲しみの中にドップリ浸かって立ち直れなかった私に、お友達ワンコのBaby達が教えてくれた気がします



Blueな私の心に 小さなお花がひょっこり芽を出したような…



そんな訳で、ブログのデザインを変えてみたりしちゃいました  (#^.^#)

セリが元気な頃 我が家の玄関の横にはラベンダーが植えてあって、セリが出入りする度に体に擦るのでいつも良い香りが漂っていました
私の好きな花でもあります

来年の春になったら また植えてみようと思います
[ 2009/09/20 23:20 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

お仕事 

お仕事が今日から4連勤の日勤です
これってかなり疲れる

実は1ヶ月前の8月15日夜勤の時に、転倒しそうになった利用者さん(ホームに入所されているお年寄りのことです)を助けようとして一緒に転んでしまい、右足を骨折してしまいました
次の日から丸々1ヶ月間仕事を休んで 16日から復帰したばかりなんですが、神様がくれた休日!とばかりに毎日グウタラ過ごしていたのでσ( ̄▽ ̄;)体がなまってしまい、久々の勤務が疲れます(ノ><)ノ

その1ヶ月前にはギックリ腰で、ブロック注射も効かないほどの激しい痛みで1週間寝たきりだったし、腰が治ったと思ったら次は股関節の捻挫でコルセットのお世話になっておりました(┬┬_┬┬)
なんとも不運続きの我が身が呪わしい~


でもね、ちょっといい事も有ったんですよー
職場の後輩が「これで体を癒して来て下さい」と温泉の招待券を2枚プレゼントしてくれたんですぅ\^o^/

私が暮らす三浦半島には海洋深層水の温泉施設がいくつか在りますが、その一つ観音崎京急ホテルの「スパッソ」は寝湯の露天風呂があり、お湯の中に寝そべったまま遠くを行き交う船を眺めてマッタリ出来るお気に入りのリゾートスパです


昨日は公休だったのでセリパパさんを誘って二人でノンビリ、湯ったりして来ました
お陰で今日は心も体も軽く、お仕事を頑張れた気がします

Kちゃん、ありがとー
[ 2009/09/19 23:33 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)

新しい命 

セリの命日だった15日の朝、お友達のビーズママさんちのクレアちゃんに
ふたりのBabyが誕生しました
天使のような女の子達です

20090918214624ヨロシクでしゅ


新しい命は生きるエネルギーを私達に与えてくれます
手の平にちょこんと乗るほど小さな身体なのに、力強く、頼もしくさえあります
新米ママのクレアちゃんもすっかり母のお顔になっていますネ
クレちゃん、子育て頑張るんだよぉo(^-^)o

20090918214613


でも、悲しいドラマも有りました
本当は3姉妹だったBabyの1匹は生まれ落ちてすぐにお星さまになってしまったそうです
時として運命の神は冷酷ですね
お空のセリちゃん、Babyのこと頼んだよ
[ 2009/09/18 21:41 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

あれから1年… 

20090916005606

久々の…本当に久々の更新です。
お休みしていたこの数ヶ月、1度には書ききれない程の
沢山の出来事が有りました。
母の入院から始まって、私自身の身に起こった病気や
怪我の数々…
周りからは
「お祓いを受けた方がいいんじゃない
と言われまくってました

あまりにも色んな事に見舞われすぎて、ブログを再開する
きっかけも気力も失っていた私
ですが、さすがに今日(もう昨日ですね)だけは書かねば

今日15日はセリの命日です。
セリがお空に旅立ってから早1年が経ちました。
もう、そんなに月日が過ぎたんですね…
悲しみだけは時が止まったままなのに

20090916074203


お花を飾って、セリの好物のシュークリームを供えました。
そして、見るのが辛くて飾るのをためらっていた写真を
空のままだった額に並べて入れました。
写真の中の小さな姿を見ると、
やっぱりセリはいないんだなぁと思い知らされます。

20090916075007
[ 2009/09/16 00:44 ] わんこ | TB(0) | CM(0)










