2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うー太 

先程、娘の部屋に行ったらうー太がネコタワーで日なたぼっこをしていました
久々に間近で見るうー太…
私の顔を見るなり、シャーっと元気にご挨拶してくれました

以前は腎不全の余病で重度の貧血になっていたうー太…
歯茎は真っ白で、血液検査の為のわずかな採血さえも出来ずにいました
今日のシャーで開けたお口の中はピンク色
頑張っているんだね
最近はご飯もよく食べるし、ネコタワーへも上り下り出来ます
セリが力を貸してくれているのかも知れませんね…

20090430103210

セリ、うー太は今日も元気です
見守ってあげてね…
[ 2009/04/30 10:29 ] にゃんこ | TB(0) | CM(0)

虹の橋 

かねてから「犬の十戒」・「虹の橋」の和訳をされておられるYorisunさんにリンクをさせて頂きたいとお願いをしておりましたが、昨夜待望ののお返事を頂きました~
「犬の十戒」はたまたま別の方から貰いましたので、そのまま掲載してあります
Yorisunさんの「虹の橋」は【りんく】ページに貼らせて頂きましたので、見て下さ~い(^O^)/

我が家の庭には庭猫のラムネが暮らしています
そのラムネのご飯の余りを貰いに、よそ猫やアライグマ、タヌキさん達が来るのですが、先日も見たことがない生き物が…
顔はタヌキに似ているけど体はグレーの毛に被われていて、シッポは毛が無く短い…この子は誰

20090430093218保護して治療しないと衰弱してしまうそうです

…と思って「野生動物保護センター」のボランティアをしいる友人に写真を見て貰ったら、「皮膚ダニに冒されて毛が抜けたタヌキ」だそうです
人間によって住む場所の無くなった動物達は、それでも人里の片隅で必死に生きているのに、害獣扱いされて捕獲・処分されてしまう…
地球上で一番どう猛な危険動物は人間かも知れません
この子達は虹の橋の向こうで幸せに暮らしているのでしょうか…
[ 2009/04/30 09:31 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

夢で…2 

嬉しいことがありました
セリと夢の中で会えたんですぅ~(≧▽≦)

夢の中のセリは少し前の若い姿で、体も顔もふっくらしていて、しっかり立ち上がり、シッポを振っています
私は「セリちゃ~ん、こんな所に居たんだお母さん、セリがいなくなった夢を見て哀しかったんだよぉ」とセリを抱きしめました

その後の夢はどうだったのかよく覚えていません
そのシーンだけがハッキリ頭の中に残っています
もっと沢山セリと過ごしたかったな…
ナァンテ贅沢ですよネ

20090425072603おかあしゃんお利口で待っていてネ

セリちゃんまた夢で会いに来てネ
[ 2009/04/25 07:21 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

笑う犬 

ここ最近セリのアルバムを編集していますが、笑顔の写真が多いですねー
口を開けているところが笑顔に見えるのではなく、本当に笑っているのです

20090423022603

犬は猫に比べて顔の筋肉が発達しているので、その時の感情に合わせてちゃんと動くそうです
モチロン人間ほどではありませんけどね

ピッカピカの笑顔や困った時の顔や悲しい顔など、見ているとちゃ~んと判りますよね
愛しいパートナーです
[ 2009/04/23 02:20 ] わんこ | TB(0) | CM(2)

夢で… 

毎日眠りに就く時に思うこと…
夢の中でいいからセリに会いたいな…
でも セリは現れてくれません
こんなに“会いたい”と願っているのに、どうしてセリの夢を見ないんだろう

時々街中でシェルティと一緒にお散歩をしている人を見かけます
いつも車を運転中にチラッと見かけるだけです
よそのワンコでもいいから、もう一度あのフカフカの体を撫でてみたいなーと思うんですが、歩いている時には出会いません

お空のセリが「また会える日まで『おあずけ』だよー」って言ってるのかな…

20090422084802おかあしゃん“おあずけ

みなさんは、夢の中で会うことが出来ますか
[ 2009/04/22 08:33 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

うー太のこと 

20090420211820ベッド下のうー太(奥)とナルト

20090420214210ついでですがラムネです

我が家には猫が3匹居ます
ナルト♀うー太♂ラムネ♀みんな生まれながらの野良ちゃんです
ナルトとうー太は娘の部屋で、ラムネは庭で暮らしています
みんな、我が家の子になって3年が過ぎた今でも、抱っこはモチロン触ることさえ出来ません(T_T)

女の子チームは元気な健康優良児なのですが、うー太は猫特有の口内炎を繰り返し、昨年の9月には慢性腎不全を発病してしまいました
重症の口内炎で水も飲めなくなった結果です
丁度セリが寝たきりになり、一時も目が離せない時期でした
セリの介護に明け暮れる毎日で、他の子に目が向けられなかった母の責任です
普段はご飯やトイレの世話で母が近づくと、一目散にベッドの下に潜り込む2匹ですが、気が付くと逃げ遅れたうー太が隅で縮こまっていることが何度かありました
すでに具合が悪かったのでしょう…
9月のある日、ベッドの下で横になったまま動けなくなっているうー太を見つけました
この状態なので捕まえるのは簡単でした
急いで病院へ連れて行くと、厳しい表情の先生は「難しいです」の一言をおっしゃっただけでした
そのまま入院となったうー太でしたが、点滴と鼻からの強制給餌でギリギリ持ち直し、9月15日には何とか退院出来るまでに回復してくれたのです
セリが息を引き取った日の夕方でした
その日から今日までうー太の体調は一進一退を繰り返してはいますが、何とかご飯も食べられるようになり、ネコタワーにも登れるまてに回復しています
母には何だか、セリがお空に旅立つ時に生きる力をうー太に残して行ってくれたのだと思えてしまいます

うー太、セリの分まで元気になって生きるんだよ
セリ、ありがとう
お空からみんなを見守っていてね
[ 2009/04/20 21:15 ] にゃんこ | TB(0) | CM(2)

セリの足跡 

HPの【セリの足跡】ページにようやく記事をアップすることが出来ました
途中、切なくなり涙が止まりませんでした
ひめぱぱさんの日記にもありましたが、タイムマシーンが有ったらどんなにいいでしょう
そうしたら、初めにセリと交わした約束「10年は一緒に暮らそう」を取り消して、もっと期限を延ばすのに…
セリ、もう一度会いたいです
[ 2009/04/18 20:30 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

可愛いお客さま 

20090416233007いただきま~す

我が家の庭には外ニャンコのラムネのご飯のおこぼれを貰いにイロイロな動物がやって来ます
アライグマ、タヌキ、カラス、山バト、尾長ドリ…
今日は子ダヌキちゃんが食べに来ました
小さくて可愛いです
山の上の奥まって人通りがなく、車も通らない我が家は安心してくつろげる場所のようです
チワッ子パトロール隊にガウガウされて逃げて行ってしまいましたがまたいつでもおいでタヌちゃん
オバアチャンになってからのセリは、庭に来る子達に吠えかかることもなく、いつも優しくしていました
[ 2009/04/16 23:27 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

新しいブログ 

【ふぁみりー】のページにセリの弟・妹達()の毎日を綴ったブログ【今日も元気】を設置しました
そちらものぞいて下さいませ
[ 2009/04/16 23:10 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

着々と… 

日々HPを進化させています
目が疲れるけどね~
【リンク】ページには新しいサイトを追加しました
【ふぁみりー】ページもほぼ完成(^O^)/
あとはセリの事をちゃんと綴って行かなくちゃね
[ 2009/04/16 15:58 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

リンクページについて 

昨日ひめぱぱさんのHPのご紹介をさせて頂きましたが、このブログのみをご覧になっている方にも訪問出来るように左上の【リンク】からも入れようアップしました

お友達の輪が広がるといいな
[ 2009/04/14 10:16 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

お友達という宝物 

セリがまたひとつ宝物をくれました
ひめぱぱさんというお友達です
ひめぱぱさんは姫ちゃんというシェルティの女の子と暮らしていました。
昨年、その最愛の姫ちゃんがお空へ旅立ってしまい、姫ちゃんの思い出をブログに綴っていらっしゃいます
私はセリを失った哀しみから立ち直れないでいる時にこのブログに出会い、元気と励ましを貰いました
このHPを作ってセリの生きた証を残そうと思い立ったきっかけのブログです
【りんく】ページにサイトの入口が有りますので、ぜひのぞいて見て下さいませ
心がホンワカ暖かくなりますよ~
[ 2009/04/13 23:12 ] わんこ | TB(0) | CM(1)

ペットロス 

20090411112630
またひとりお友達ワンコがお空へ旅立ちました…
お隣りに住むMさん宅の17歳になるトイプードルの みはまちゃん です。
みはまちゃんは大分前から病気治療中で、看病のためかMさんのお家はいつも夜中まで明かりが灯っていました。
お互い忙しくてなかなか顔を合わせることが難しいのですが、昨日はペットの葬儀屋さんからお骨になって帰って来るみはまちゃんを出迎えるために家の外に立っていたMさんとおしゃべりする機会があり、みはまちゃんのことを聞いたのです。
Mさんはフランス人で、フランスでの動物看護士の資格を持つ方です。
動物の病気やその治療方法にはとても詳しく、私もセリの介護をしていた時にはイロイロお世話になりました。
そのMさんが「最後は老衰と言われたけど、もっと別の治療方法が有ったんじゃないかと思う。そうしたら死なずに済んだかも。くやしい」と言うのです。
ペットロスで一番怖いのは、自分のせいで死なせてしまったと自責の念で苦しむことです。
でも老衰は誰にも止めることが出来ません!
どんなに腕の良いドクターと連携して最良の医療処置を施したとしても、半年くらいしか延命出来ないのです。
私が思うのは、その子にとって最も良い環境で旅立ちの時を迎えることが、その子の幸せなんだということ…。
自分が一番安心出来る場所(家族のそば)で、飼い主の信頼するドクターに診てもらいながら、飼い主が誠心誠意出来得る限りの看護・介護をしてくれた上で迎える旅立ちの時は、きっと幸せの旅立ちなんだと思います。
この最後の期間を【ターミナル】看護・介護することを【ターミナルケア】と言いますが、この事はまたHPの『老犬の介護』のページでお話したいと思います。
お空に旅立ったみはまちゃん、安らかに…
セリ、仲良くしてあげてね
[ 2009/04/11 11:15 ] わんこ | TB(0) | CM(3)

あるばむ編集 

20090410115609観音崎公園にて

20090410115403キラキラ笑顔ダネ

昨夜HPの"あるばむ"の画像一枚一枚のタイトルとコメントの編集をしました
なつかしい写真の中のセリの笑顔や生き生きとした様子に、今も家のどこか…テーブルの下にでも寝そべっているんじゃないかしら?…と、ふと思えてしまいます。
名前を呼んだら尻尾をフリフリさせて出て来るような…
そうだったらイイんだけどなセリぽん
[ 2009/04/10 11:51 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

やっぱり辛い… 

セリ あなたは今どこにいますか?
お母さんはあなたを身近に感じたくて、
あなたのことを忘れたくなくて思い出を綴ろうと決めたのに、
やっぱり思い出すのが辛くて逃げてしまう意気地なしです
ゴメンね
[ 2009/04/08 23:10 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

学食 

20090406165007激ウマ~

入学式が終わり、午後からキャンパスで新入生オリエンテーションがある娘を送りがてら、学食でランチタイム
学食にはいくつかのレストランが入っていて、私達はイタリアンをチョイスしました
渡り蟹のトマトクリームソースパスタ・サラダ・デザート・ドリンクがセットになって驚きの500円です(>ω<)
しかもでパスタは食べ切れないほどの大盛りで、お味もナカナカのもの
バイトで学費を稼ぐ娘にとっては嬉しい限りです
[ 2009/04/06 16:49 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

入学式 

20090406160403本人いわく「今日の服装PTAママみたい!」

20090406154449新入生が豆粒のようです

今日は娘の大学の入学式でした(^O^)/
日頃の母の行いが良いせいか晴れた暖かな日に満開の桜と、絶好の入学式日和です
日本武道館で行われた式には新入生とその父母1万数千人が一同に集まり、父母席にいる母からは自分の娘がどこにいるのかも分からない状況でした(画像2枚目)
これまでの入学式とは趣の違う中、巨大スクリーンに映し出される学生の管弦楽団と合唱団による大学歌斉唱に迎えられ、胸がジ~ンと熱くなった母でした
娘よ!これからシッカリ学んで、大きく成長しておくれ(ナニシロお金が掛かっているんだからネ
[ 2009/04/06 15:42 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

σ( ̄▽ ̄;)! 

20090405135426ワタクシのことですか

どーせ親ばかですよ
それがナニか
[ 2009/04/05 12:59 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

ごめんね 

HPを開設してシコシコ更新していることを家族にも告白公開しました(ついにハズカシー
父(夫)は「自分が楽しんで一生懸命になれること見つけたんだ!良かったナ
娘ッチ「お母さん最近'変'だったもんね!ヤッタじゃん私のホムペにリンクしてあげる、頑張ってネ」
と、応援してくれました(@^.^@)
セリがいってしまってから超ウツ状態(本人はフツーに振る舞っていたつもりなのが反って痛々しかったみたい)の私を2人は秘かに心配してくれてたのネ
ごめんね
みんなのためにも頑張るよアタシャ∠(^^●)
でも調子に乗りすぎて眼精疲労にぃ~(O_O)
頭がズキズキするぅー
[ 2009/04/04 09:42 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

悪戦苦闘 

携帯HPを立ち上げたのはいいけれど、専門用語がよく分からないので自分のやりたい結果にたどり着くまでとりあえずやってみて、失敗したらやり直す!の繰り返しです
でも、どうにか形になったメデタシ!メデタシ!
~なぁんて喜んでいたら、変な所をクリックしてしまって全部消えてしまった
…という訳で、また振り出しからやり直し←を3回繰り返しました
3回目で気づいたのがバックアップ機能が付いており、消えたページを復活させることが出来るということ。
しかもでこの機能、PCからしか出来ないものも有り、やっぱり携帯でお手軽にやろーナンテ甘かったのネ
PCの複雑なHPを作っている人が神様に思える母でした
[ 2009/04/02 23:57 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)

HPトップの写真 

20090401165625
セリの写真の中で私が一番好きな写真です
ちょっとピンボケですが…
我が家にはセリの弟分になるトイプードルのチーズが居ます。
今まで父と母の愛を独占していたセリですが、ある日突然チーズという弟がやって来て「セリはお姉ちゃんになったんだからネ!」とイロンナことを我慢させられるようになってしまって…。
それでも文句も言わずお利口にしていたセリ。
内心は淋しかったのかも知れません。
チーズがトリミングに行っている数時間は母を独占出来る唯一の時!
この写真はチーズをトリミングに出して、セリと母ふたりきりでお弁当を持って公園に遊びに行った時のものです
とびきり笑顔のセリ
可愛い娘です
[ 2009/04/01 16:54 ] わんこ | TB(0) | CM(2)

セリ 

セリがお空に旅立ってから半年が過ぎました。
この半年辛くて哀しくて、セリがいなくなってしまったことを認めるのが怖くて、写真を見ることも出来なかった…。
でもある日、セリが生きた証を残すことでこれからもセリは私や家族の心の中でずーっと生き続けるのだ!ということに気がついたのです。
ここに、セリが我が家にやって来た日からの思い出をひとつひとつ書き連ねながら、セリが生きた証を残してあげたいと思います。
[ 2009/04/01 09:02 ] わんこ | TB(0) | CM(0)










