2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おきにいり♪ 

スマフォケースが壊れたので、ヤフオク!で安いのを探してお買い上げ❕

ジーンズ素材で可愛いんだけど、なんか物足りないのよね(´・ω・`)

そこで…

セリアで買ったミッキーのアルミ製マーキングクリップをフラップに接着剤で貼り付けてみた🎵

グレードアップして更に可愛くなりました(^o^)v





女子はいくつになっても可愛いものが好きですよねー(^o^)/






           今日も来てくださりありがとうございました
           ンックリックよろしくお願いします  

     
           にほんブログ村            FC2 Blog Ranking 


[ 2016/08/22 11:24 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

ミニ薔薇ちゃん 

2年前のある日、花屋さんの店先の隅っこにこの子はいました。

一鉢500円の元気な苗達が並んでいる隅っこでションボリ枯れかけた小さな苗…。

店員さんに「これも売っているんですか?」と聞いたら、「あー、枯れかけているので200円でいいですよ」とのこと。

私「家に来る?」

ミニ薔薇ちゃん「よろしくお願いします」

…と、言ったとか…言わなかったとか…(笑)

そして、2年後の今ではこんなに立派に育ってくれて、ピンクの美しい花を楽しませてくれてます❗








           今日も来てくださりありがとうございました
           ンックリックよろしくお願いします  

     
           にほんブログ村            FC2 Blog Ranking 



[ 2016/06/29 11:22 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

誰かの導き・・ 

私の仕事はケアマネジャーです。
小規模多機能型居宅介護という介護施設で「可能な限り自宅でその人らしい暮らしを送る」ためのお手伝いをしています。


先日、とあるご夫婦が相談にみえました。
ご夫婦共に要介護状態で、持病があり両下肢が不自由な奥様をやはり身体が不自由なご主人が介護しているという、典型的な老々世帯です。
奥様の脚は、持病のために皮膚に潰瘍が多発してその箇所が壊死してしまう、というお気の毒な状態でした。
自宅の構造から浴室まで車椅子で移動ができず、皮膚の状態も悪いため、長い間入浴が出来ていないとのこと。
最大のご希望は「安心してゆっくりお風呂に入りたい」でした。


何とかこのご夫婦の生活を支えてさしあげたい!・・と思いました。


そんな時、ふと、何気なく開いてみたある方のブログ。
元々は動物の保護に関わる記事から知り合いになった方なのですが、ここ最近は自分のブログも更新していなかったので、この方のブログを開いて見ることもありませんでした。
それが何故か開いてみて見つけた一つの記事。
皮膚創傷の治療に効果が有る「炭酸ガス療法」の紹介でした。


ちょいわるオヤジは痛々しいというチョイ悪(笑)な感じのタイトルですが、ブログの中には管理人さまの暖かい心が沢山つまっている素敵な記事でいっぱいです!


この記事を参考に、例えば炭酸水を使った足浴なんてどうかしら?
・・なんて、色々思いがめぐります。
もちろんドクターと連携しながらですよ!
この方が少しでも状態が良くなって、安心して入浴したり、自分の脚で歩くことが出来るようになったら嬉しいです。


ケアマネジメントで気をつけなくてはいけないことは、出来ないことに注目するあまり対処法に偏ることです。
サービスを過剰に入れることで支えているつもりになる・・。
それよりも私は出来ることを増やしてあげたい。
自分の生活を自分らしく送れるように支えてさしあげたいと思うのです。
出来ない原因を少しでも減らせるように、自分で出来る喜びを感じてもらえるように、お手伝いが出来たらいいな・・と思っています。


そんな時にふと目にした記事。
これは誰かの導きなのかなー。







今日も来てくださりありがとうございました
   クリックよろしくお願いします  

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ     にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ    
   にほんブログ村            にほんブログ村       FC2 Blog Ranking

[ 2015/02/17 09:01 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

これはなんでしょう? 

可愛いお顔(?)ですが、、、なんでしょう






答え は・・・            






                    






                    











でも、、、私はキッチンブラシとして使っています。。。(@`▽´@)/
絶妙な角度がお鍋の隅々まで綺麗に洗い落とせるんですよね




                       この角度 




そして、、、この髪の毛で溝などの細かい所も良く洗えます
IMG_20130819_072239C.jpg





リピート買いでずう~っと使ってるんですよ~(o^∇^o)






                    illust331_thumb.gif





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
にほんブログ村



[ 2013/09/23 01:10 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

ツバメの子チュウちゃん 

先日、同僚が会社の外回りを掃除していた時の話です。

会社の建物の1階にある駐車場にはツバメの巣があるのですが、その巣から雛が落ちて来たと言うのです。
早速みんなで見に行くと、巣の真下に敷いてあった糞よけのダンボールの上にまだ産毛も生え揃っていない小さな雛が横たわっていました。
高い所から落ちたにも拘らず生きています
この時は男性スタッフが近くの消防署から梯子を借りてきてくれて、無事巣に戻してあげることが出来ました。

20120625063404507.jpg


ところが次の日、また同じ雛が落ちていたのです。
この子は他の雛に比べて小さく鳴き声も弱いので、どうやら親鳥が育てるのを放棄したようでした。
親鳥が弱い雛を捨ててしまうことはよく有るらしいのです。
高い所からの2度の落下でだいぶ弱っているようでした。
再び巣に戻しても、また落とされるのではないか、、、
心配なので、とりあえず一時保護をすることにしました。

職場に連れ帰ってみると、鳴く力も無いほど弱っていることが分かりました。
でも時々口を開けるので、試しに昼食に出したサーモンのお刺身をミンチにして与えると何とか食べてくれます。
食べる力が有るのなら助かるかも知れません。

みんなで話し合った結果『もう少し元気になるまで面倒を見よう』ということになり、次の日休みの私が最初の育児当番になりました。
名前を付けないとね。。。
施設名に「中央」という文字が有るので「ここで生まれた子だから『中央』チュウちゃんがいいよ」とスタッフの一人が言い、名前は『チュウちゃん』

ティッシュをちぎって浅く切り取った牛乳パックに敷き詰めベッドを作って、、、
チュウちゃんを入れると気持ちよさそうに眠っています!(下 ↓ の写真)

2012062616380774.jpg


帰りがけに100円ショップで虫かごを買って、、、
保温のために内側にプチプチを貼りました

20120626163811160.jpg

2012062616380925.jpg

チュウちゃんあったかいハウスで寝ています。

20120626163811769.jpg

ネットでツバメの雛を保護した場合の育て方を検索すると、タオルはクチバシや爪が引っかかり怪我の元になるので着古した柔らかいTシャツなどが良いとありました。
Tシャツを切ってふんわり掛けてあげてます。
補水やご飯をあげる時も体が冷えないようにTシャツでそっとくるんで。。。

ツバメの体温は40度以上も有り、寒さに弱い雛は体温が下がるとすぐに死んでしまうそうです。
環境を35度前後に保たないといけないとのこと。
たまたま我が家に有ったフラワーアレンジメント用のダンボール箱が保温箱として使えそうなので、、、

20120626163809625.jpg


ホカロンを台座の下に入れて、その上にハウスをセットしました。
ホカロンは酸素を使って発熱するので酸欠に注意をしなくてはなりません。
箱には丁度良くいくつかの穴が開いています。
ハウスの中に牛乳パックを入れたのでチュウちゃんに直接熱が伝わらず、火傷の心配の無い保温箱が出来上がりました。

20120626163810300.jpg


あとは30分おきの餌やりですが、、、
弱っているチュウちゃんは眠り続けています。
ネットには、食欲の無い時は補水だけでも良いと有ります。
補水用に砂糖水(あれば蜂蜜水の方が良いそうです)を作って綿棒の先をほぐしたものに含ませ、チュウちゃんのクチバシの端に付けました。
気づいたチュウちゃんは美味しそうに舐めています。
少し飲むと眠り、時間が経つとまた少し砂糖水を舐めてまた眠り、、、
そうしている内に夜中の1時になってしまいました。
・・と、突然チュウちゃんがチーチー鳴いて大きな口を開けたのです
やった
用意しておいたドッグフードのふやかしたものを楊枝のお尻側ですくって口にいれます。
飲み込みました。
もう1口、、、また、もう1口、、、
小さいチュウちゃんはすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。
お尻を振ってウンチをしたら、また眠ってしまいました。

『おやすみ、チュウちゃん』

次の日目覚めて怖る怖るチュウちゃんのハウスを覗いてみると、、、
チーチー鳴きながら口を開けています

『良かったぁ!生きてる』

ひとしきりご飯をあげて眠ったチュウちゃんをみかんに襲われないようトイレに隔離して、、、(一番安全な所です
ホームセンターへ、これまたネットで教わった雛用のスリ餌と栄養剤、子犬用のドッグフードを買いに出かけました。
お湯で練ったスリ餌にふやかしたドッグフードを混ぜたものが良いそうです。
本当は親鳥が捕った生きた虫を食べて育つそうですが、非常食の場合はスリ餌とドッグフードで代用しても大丈夫とのこと。。。

20120626163812515.jpg


買い物中に同僚から電話が入り、また1羽雛が落ちてしまい保護しているとの連絡が有りました。
家に帰りスリ餌とドッグフードのご飯をチュウちゃんに食べさせてから、、、
チュウちゃんを連れて会社へ向かいました。
保護されていた雛はチュウちゃんの倍もある元気な子。
持参したスリ餌をこの子に食べさせていると、チュウちゃんも口を開け始めました。
兄弟と一緒にいると、その鳴き声に刺激を受けるのでしょうか
チュウちゃんもお腹いっぱい食べて満足そうです。

2羽とも保護し続けるのは大変です。
チュウちゃんも元気になったし、やっぱり親が育てるのが自然なんだ!
野鳥を飼うことは違法です。
同僚とも相談して、2羽を巣に戻すことにしました。

そして、次の日の今日、、、

会社に出社して駐車場の巣を見上げると、兄弟に混じって1羽だけ小さな雛が一番端っこでピーピー餌をねだって鳴いている姿が有りました。
チュウちゃん、元気なんだ

安心して仕事をしていると、、、

お昼過ぎに、チュウちゃんが天国に飛び立ってしまったという知らせが・・。
やはり元気な兄弟に負けて、餌をもらうことができなかったのでした。

こんな事になるなら巣に戻すんじゃなかった・・。
悔やんでも悔やみきれません。

でも、これが自然の摂理なんです。
弱い雛を無理やり育てても、巣立った後に生きて行く力が無くて結局命を落としてしまう・・。
野生の掟は厳しいものでした。

チュウちゃんと出会ってからの4日間、、、
職場の誰もがこの小さい雛を心配して、いつの間にか心を合わせていました。
話したことも無い他の部署の人がチュウちゃんの様子を聞きに来たり、、、
ちょっと恐そうな上司がチュウちゃんのために梯子を借りに消防署まで走って行ってくれて、優しい人だと分かったり、、、
そして何より、転職して1ヶ月足らずの私が職場のみんなと打ち解けることが出来たのもチュウちゃんのおかげです

あまりにも早く天国へ飛び立ってしまった小さなチュウちゃんですが、私達の心に大きな何かを残してくれた気がします。。。

『さようなら、チュウちゃん。また来年の春に私達の所へ戻っておいで!』

Chihiro Iwamoto
【カナダ・エドモントンに住むChihiro Iwamotoさんのイラストをお借りしました】






     クリックよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
にほんブログ村
[ 2012/06/27 23:32 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

BGM♪ 

ページを開くと美しいオルゴールの音色が鳴り響くHPやブログがよくありますが、、、

私もかねてから、自分のブログにBGMを付けたいなぁ・・と考えていました

たまたま素材屋さんのサイトを見ていたら、HP・ブログ用の音の素材というのがあるのを発見

設置の方法も親切に説明してくださっています

念願叶ってBGM付きのブログになりました

曲はストリーボッグ作曲『小さい妖精のワルツ』です

色々迷いましたが、軽やかで可愛いこの曲に決めました

音源は BENCH TIME という【音の素材屋】さんからお借りしました

BENCH TIMEさん、どうもありがとうございましたm(__)m

下  と同じバナーを【お世話になっているサイト】のコーナーにも追加しました

bench21.gif


興味のある方はクリックしてみて下さいませ(o^o^o)




 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[ 2011/01/16 20:01 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

ついにやったわ(^O^) 

何ごとも“形”から入ってヤル気を出すワタクシσ(^-^)

思い立ったらやらずにいられない

ついにデコました





モデルはこれ 




20110107210243.jpg

ココは  動画用のマイクの穴があるところ

そこだけストーンがまばらなので目立たないようにと、全体の印象がノッペリしないようラインストーンの色や大きさをランダムにしてちょっと遊んでみました☆ヽ(▽⌒*)

あとは使いこなせるようになるだけだわねー(^m^)♪




 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[ 2011/01/08 04:05 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(4)

お雑煮 

皆さま、新年明けましておめでとうございますm(__)m

私は元旦からフツーに仕事だったので、特にお正月気分も無く過ごしております( ̄~ ̄;)

今日は夜勤なので朝はゆっくり出来ました

昨日はパパさんの分のお雑煮を慌ただしく作っただけで出勤して行ったので、年明け初めてのお雑煮を今朝やっと味わうことが出来ました

久しぶりに食べたお雑煮、美味しいです(*^_^*)



皆さんの家のお雑煮はどんな具が入っているのでしょうねー

我が家は私の実家の味“関東風”お雑煮です

正確には“千葉風”とでも言いましょうか・・

母方の祖父は東京・深川の人ですが、祖母は千葉からお嫁に来たので“千葉風”らしいです

“関東風”は鶏肉・小松菜・カマボコの具にお醤油のだし汁ですが、“千葉風”は鶏肉が入らず、食べる時にたっぷりの青海苔と削り節を乗せていただきます

東京でも千葉寄りの所はこちらの“千葉風”お雑煮を作るようですが、、、



千葉産の肉厚の小松菜 



下茹でしないでそのまま煮るので小松菜から美味しいダシが出ます


出来上がりは  こんなにシンプル





青海苔です 




千葉産の極上青海苔はすごく値段が高い上に、産地の生産者に夏頃から予約を入れておいてやっと手に入る(ネット通販が出来る良い時代になりました)という品なので、我が家はこちらでも買える徳島産の青海苔を使っています

千葉産は値段が10倍も違うんですよねΣ('=';)

こちらの徳島産も、地元横須賀では扱っているお店は1件のみ

このお店を知らない頃は実家の母に送ってもらったり、手に入れるのに苦労しました

でも、これが無いとお正月が始まらない



温めておいたフライパンで焦がさないよう手早くあぶり、削り節と混ぜておきます 






熱々お雑煮にた~っぷり乗せて出来上がり






ところで、上  の写真、お餅が爆発しているのが分かりますかねー

お節料理を用意している間パパさんに「お餅見ててね!」って頼んだら、箱根駅伝に夢中で忘れていたらしく、気付いた時にはお餅は残念なことにぃ

「もぉーーーお願いね!って言ったでしょー」と文句を言う私に・・

「“見ててね”って言うから見てたら爆発したんだよぉ」とパパさん

まぁ味は変わらないので、美味しければ“良し!”としましょう(^o^;)



今年もドタバタコンビはこんな調子で行く模様で~す(・∀・)ノ



line_77.gif


  ちょっと【豆知識】

青海苔は日本でも数少ない汽水域(きすいいき)という所でしか生産されないそうです!
汽水域(きすいいき)とは淡水と海水がまじりあった塩分の少ない水(汽水、Brackish water)がある区域
一般には川が海に淡水を注ぎ入れている河口部がこれにあたるそうです
海水と淡水の割合や気象条件によっても生産量が左右される希少な青海苔は、だから値段が張るのですねー(・x・ ).o0○ナットク!





 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[ 2011/01/02 09:29 ] 日々あれこれ・・ | TB(1) | CM(2)

忘年会 

今年も残すところ、あと2日となりましたねー
1年はアッという間
歳を取るのも早く感じます

今日は母の職場の忘年会です
我が家にはお酒をたしなむ人が誰もいないので日頃はアルコールとは無縁の母ですが、今日はちょっぴりお酒を楽しんじゃいました



ホロ酔い気分で家に帰ると、普段しないお酒の匂いに出迎えのワンコ達は・・

20101229233642.jpg


20101229233612.jpg

匂いチェックに大忙しヾ(´Д`;●) ォィォィ



何だか朝帰りしたオヤジの気分だわー



1年の憂さを晴らした母は、明日からまた元気に働くとしますかo(@^◇^@)o
おまいらが居るから、母は元気になれるんだよ




 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[ 2010/12/29 11:36 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

デジカメ 

昨年 バカちょんデジカメを買いました

それまで写真を撮るのは携帯カメラを使ったり、パパさんのデジカメを借りたりしていたのですが、携帯カメラは画質がイマイチだし、パパさんのデジカメは使い方が難しくていちいち教えてもらわなければ使えない・・(;´Д`A ```

自分用のデジカメが欲しいけど、機械オンチなのでもし使いこなせなかったりしたらもったいないから、高価なカメラはダメだしねぇ

・・と思っていたある時、、、

巷にはトイデジと呼ばれているカメラが在って、そこそこ性能が良く、使い方簡単お値段も安いということを知りました

ぉーーーそれって私向きじゃな~い

・・と早速各メーカーのものを検索して、、、

トイデジにしては高性能が売り物の名門YASHICAのデジカメをゲット

YASHICA EZ F924 6000円くらいでした

912万画素なので、そこそこの写真が撮れそうです



    こ れ♪ 






でもねぇ。。。

さすが機械オンチの私だけあって、さっぱりワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ

使い方が・・o┤*´Д`*├o アァ・・・

そして・・放置すること早1年



最近ブログの記事を書いたりパーツの作成をするのに画像編集サイトを利用することが多くなりまして、、、

やっぱりデジカメで撮ったキレイな写真を使いたいなぁーと思うようになったのです

せっかく買ったカメラなんだし、使わなくっちゃネ

今日は仕事が休みなので、パソコンを抱えて(ノート型だからね!)使いこなし方を色々検索してみました□_((ヾ(・ω・*)カタカタ

そして、とあるトイデジ専門のブログを見つけました

トイデジが好きなある方が色んなメーカーのトイデジを使ってみて、メーカーごとのカメラの特徴や使いこなし方、撮った写真の紹介etc・・とっても分かりやすくて楽しいブログです

すっかりこの方のブログのとりこになってしまった私は、早速Myデジカメちゃんを取り出して試し撮り

なんとか出来そうな予感



・・にしても、、、
いくらお手軽なトイデジといえども、超~~~地味でダサいよね(´ x `;*)



これ  は私の“欲しい物リスト”に入っているCASIOSelpoi(セルポア)というモデルです
EX-Z800PK_D1.jpg
可愛いよね~~~ん*:.。☆..。.(´∀`人)



こちら  はドッグアイテムブランド「design f」とのコラボモデル




こんな  感じにデコってみたら、使う時も楽しいかしら

早速アイテムを探さなくっちゃv(゚ェ^*)⌒☆




「お母しゃんがカメラ使いこなせると思う?」(byメイプル)


                                (byヴェリー)






 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[ 2010/12/23 09:57 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

紫根化粧水♪ 

以前美容法(←クリックしてね!)というタイトルの記事を書きましたが、、、

その時に【魔女たちの22時】という番組で紹介していた中国のかっさマッサージ(お手軽にレンゲを使うものです)を試してみて効果があったので、第2段として今回は紫根化粧水にトライしてみました

作り方は魔女たちの22時ホームページを参考に。。。



材料です




韓国のショップから取り寄せた紫根、500グラム入り2000円でした

1回分は15グラム!

それと煮出すための水300cc、浄水ポットの水を使いました

お鍋に入れて15分煮てから、私は一晩置いて冷ましました






水分が4割ほど蒸発してしまうので、化粧水の成分の1つ『グリセリン』をプラス ドラッグストアで1000円しないで買えます




紫根水60ccにグリセリン40ccを入れたところ

グリセリンの方が比重が重いので、2層になっています





100円ショップで購入した100cc入りボトルに小分けしたところ

紫根という名前なので紫色なのかと思っていたら、出来あがりはグリーンがかった墨色でした

匂いもあまり良くはありませんねぇ

漢方独特の匂いがします。。。

使い心地は、、、グリセリンを入れたので、ちょっとベタつく感触でした

でも、キレイを追及するためには仕方ないのかも

冷蔵庫保管で、使う前にはよく振った方がいいですね



ところで、、、

私の母は86歳になりますが、シワが驚くほど少ないです

母が言うには、「この乳液がいいのよ

資生堂スペシャル(R)しっとりタイプ

母は、私が物心ついた頃から何十年も使い続けています

「あんたも年なんだから使ってみなさい」と1本くれました

かなりクリーミィな使い心地で、若い頃つけてみた時はベタついて嫌だなぁ・・と思いましたが、、、

“中高年の皆さん”の仲間入り(笑)をした今つけてみると、朝、お肌がしっとりしてかなり良い感じ

甘い香りがします お母さんの香りです




これは夜寝る前用

「朝はこっちをつけてね。しっとりタイプは化粧崩れしちゃうから」とさっぱりタイプもくれたのですが、お婆さんのくせに娘の私よりオシャレに細かいです(笑)

母は若い頃女優の淡島千景さんによく似た、実年齢よりも10歳以上若く見えるキレイな人で、娘には自慢のお母さんでした

私も見習って、娘が自慢できるお母さんにならなくっちゃ



余談ですが、、、

我が娘の写真ホットペッパービューティのショップ紹介サイトに載りました

親の欲目ですが、子供の頃から見るとキレイに成長してくれました
(子供の頃は“残念なお顔”だったからね・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・)

私もお婆さんになったら、娘に“こうすればキレイになれる”と教えられるお母さんになれるかしら





 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




[ 2010/12/21 02:30 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

ふるさと(*^_^*) 

昨日から実家に1泊して、、、

今日は母に頼まれた用事で久しぶりに築地の街を歩きました

本当に久しぶり・・

何だか嬉しくなって、遠回りしながら”ふるさと”の街並みを写メって来ました

かなり怪しいオバサンだったハズ

でも楽しかったぁ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚



まずは聖路加タワー

20101217170008.jpg

近すぎててっぺんが写りませんでした・・

20101217135543.jpg

反対側から見たところ

20101217135542.jpg

20101217130118.jpg

タワーのメインエントランスに飾られた大きなツリー

パステル系の色どりに白いエンジェルさんが可愛いです

聖路加タワーの中には母の通院しているクリニックや薬局、郵便局や銀行ATM、コンビニ、書店、レストラン等々・・があり、ここだけで大体の用事が済んでしまいます



道路をはさんで向かい側にある聖路加国際病院の遊歩道

20101217130114.jpg

癒しの空間・・都会の中とは思えない美しさです



こちらは看護大学の建物です

20101217130104.jpg

昔はこちらが病院でした

新しく建て直して、ヨーロッパのホテルみたい

「忠臣蔵」で有名な浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)の屋敷跡地に建っています

20101217130103.jpg

大学の敷地内にはトイスラー記念館が建っています

”森の中の小さなお家”という感じで可愛い建物

詳しくはこちらをご覧くださいね

20101217130102.jpg

看護大学の裏手はチャペルになっています

こちらは旧建物をそのまま保存したそうです

ちなみに聖路加タワーが建っている所は、私が子供の頃は看護師さんの寮が在った所でした



聖路加病院の向かい側には保健所や歯科救急センター、保育園などが入っている複合施設の建物が、、、

20101217140819.jpg

今は大きくなった息子や娘が通った保育園・・懐かしいです



保育園の裏手にあるあかつき公園

20101217130105.jpg

息子が赤ちゃんの時、新米ママと一緒にここで公園デビューしました



あかつき公園の向かい側の路地を入った川沿いにある治作さん

水炊きを食べさせてくれる料亭です

20101217135257.jpg

20101217135544.jpg

由緒ある建物と重厚な門構えが素敵ですねー

いつか母を連れて行ってみたいです



治作さんの後ろに流れる隅田川の風景

20101217135537.jpg

20101217135536.jpg

20101217135526.jpg

川沿いの遊歩道ではハトやカモメが何か“いい物くれないかなぁー!”と周りをキョロキョロ(笑)

20101217135538.jpg

こんな素敵な景色を眺めながらお昼ご飯

カモメさんにガン見されてるとも知らずに・・( *´艸`)



地下鉄築地駅の周辺です

20101217135421.jpg

20101217135420.jpg

昔からある果物屋さんや八百屋さん、花屋さんが“The!下町”という感じ



築地本願寺

20101217135327.jpg

息子が小さい時、本願寺の“お稚児行列”に参加したのは懐かしい思い出です

20101217135338.jpg

本願寺の端っこに立ってる可愛い看板



築地には、まだこぉ~んな古めかしい建物がビルの合間に沢山残っています

20101217135325.jpg

20101217135316.jpg

20101217135310.jpg

20101217135303.jpg

不思議な街です

私が中学生頃までは、夕方になると本願寺の角に人力車が何台も待っていて、こういう建物から出て来たキレイな芸者さん達が人力車で出かけて行く姿が見られたものでした



実家の近くにあるカトリック築地教会です

20101217130058.jpg

東京で最初に作られた由緒ある教会

ドラマの撮影でもよく使われています<

詳しくはこちらをどうぞ



海のキレイな横須賀で暮らして20年あまりになりますが、私はやっぱり海よりも隅田川の景色が好きです =*^-^*=

お婆さんになったら、またここで暮らしたいなぁー(*'-'*)♪






 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


[ 2010/12/17 08:53 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

寒いです(><) 

今日は築地の実家に来ています

月に一度、母の病院受診の付き添いのために実家を訪れるのですが、普段車で移動している私も駅までの道のりを20分歩き、電車に乗ります

たまに歩くと寒さが身にしみますねー(><)!

今日が特別なのか、普段は車なので気がつかなかったのか、、、

風が当たると肌がピリピリしてますぅ(Тωヽ)

手が冷たいなーと思って歩いていたら、通りかかった100円ショップの店先に丁度良いGoodsを発見

フリースの手袋です♪






ワインレッドのリボンが可愛い

早速お買い上げしました



歩くのは良いことだわ

日頃見過ごしている良い物に出会えるもんネ(o^o^o)

それにしても、寒いのは嫌だなぁ

オバサンは神経痛の心配をしなくちゃいけないもんな~( ̄~ ̄;)





 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします ポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[ 2010/12/16 19:43 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

美容法 

昨夜「魔女達の22時」という番組で、中国の“かっさマッサージ”を家庭にあるレンゲを代用で使って行うというマッサージ法を紹介していました

こういうレンゲがマッサージに適しています…という説明にキッチンの引き出しを漁ってみたら、、、

おぉーあるではないか(^ε^)

半信半疑ながら、レンゲ片手に弛んだお顔をクリクリクリクリ

鏡を見ても、ンッ?あんまり変わってないぞー
、、、と思いながら寝ました!



…んでもって、今朝鏡を見てみたら、、、



わぁおーw(・o・)w
ホウレイ線が無くなってるーーーΣ(゚ロ゚;)ナニ-!!
アゴも尖ってるし~^^スッゴ~~~イ



Before→Afterをお見せ出来ないのが残念です(>O<)



今日あたりレンゲが飛ぶように売れるんだろうね(^w^)





 ↓ ポチッとクリックよろしくお願いします image1754.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



[ 2010/11/24 10:36 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

輝かしい未来へ… 

今日、お友達の娘さんが2年半のオーストラリア留学へと旅立った。。。

輝かしい未来への旅立ち、おめでとう

ツイッターに娘さんを見送る空港でのムービーがあり、暗い滑走路に点滅するイルミネーション、そして、「行ってらっしゃ~い」という彼女の声が、、、



「行ってらっしゃ~い」の一言に込められた母としての彼女の様々な感情が伝わって来て、私もまた切なくなってしまった

「行ってらっしゃい、頑張るんだよ」

「行ってらっしゃい、体に気をつけて」

「行ってらっしゃい、淋しいよ」

色々な心の声が聞こえた気がする



私も息子が就職して家を出た時は、淋しくて毎日泣いていたっけ、、、



急に息子に会いたくなっちゃったなー(´;ω;`)




[ 2010/07/01 22:41 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(2)

ブログの更新 

以前、忙しさに紛れてブログの更新がなかなか出来ないでいたら、毎日欠かさず更新している友達からアドバイスがありました

それは、、、

その時感じたことや撮った写真でとりあえず 下書き を作ってしまうこと

それを後でゆっくり編集して記事にすればいいんですって

それは良いアイディアだわー

・・・と実行しているんですが、“下書き”ばかり溜まってしまって、後から編集が大変。。。

日にちがだいぶ過ぎてから、何日か分の記事が突如出現なんてことが最近多い

こういうことは、やっぱりその人の性格が出ますねー



[ 2010/05/22 21:42 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

お天気が良かったので… 

昨日は夜勤の後の公休日
お天気が良かったので浴室をセッセと掃除


そして、楽しい昼風呂~~~


昼風呂はお外が晴れていなくちゃ楽しくない
窓を開け放ち、鳥の鳴き声を聴きながらノンビリ、まったり。。。
今日のBGMはいつもの東儀秀樹さんと、もうひとつ、色々なクラシックピアノ曲を収めた「しみじみクラシック」にしてみた

20100413212610



私の好きなドビュッシーの「月の光」が入っている、お気に入りの1枚です


癒しのBGMを聴きながら、気づいたら2時間が経過
いや~、疲れが取れたわぁー


お風呂タイムに欠かせないグッズ ↓

10年選手の垢擦り網
千葉の海沿いの温泉地のお土産で頂いた物ですが、同じ物が欲しいのにどこで買えるのか分からない、、、
仕方なく大事に使い続けてマス

20100413212622



魚獲り用の網を使って垢擦りにしているそうな。。。

20100413212616



100円ショップの風呂椅子
浴槽に沈めて座ると、半身浴するのにちょうど良い高さです

20100413212419



同じく100円ショップで購入の浴槽枕
気持ち良くって眠ってしまっても首を乗せていれば沈まな~い

20100413212414



これはソフトミントの香りが本物のハーブっぽくて、歯磨きしながら癒し効果が得られる歯ミガキ
ずぅっとリピートしてマス

20100413212423




“お一人様”にはまっている私の唯一の楽しみです
[ 2010/04/14 23:15 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)

バナーを作りました 

マイページに新しくバナーを貼りつけました
HP「セリがくれた宝物」、あるばむ「愛しいセリ姫」、家族のブログ「今日も元気」も見てくださいね~

20091011122221.jpg

20091011122217.jpg

20091011141049.jpg

20091011122219.jpg


おすすめのページにも「奇跡の母子犬」を追加しました
保健所に収容された動物達の現実にも是非目を向けてみてください
1頭でも多くの動物達が救われますように…

20091011141051.jpg





バナーはお持ち帰り自由です
右クリックでどうぞ(#^.^#)
ブログ村のランキングにも参加しています(^O^)/
ポチッと、ヨロシクお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2009/10/11 12:19 ] 日々あれこれ・・ | TB(0) | CM(0)










